BLOG

ブログ

🍄10月のクッキング🍄

2022.10.21

昨日は月に一度のクッキングの日🍳

子どもたちは毎月クッキングを楽しみにしていてくれています🎵

クッキングの内容は

1️⃣5月に作った味噌の味見をする。

2️⃣豚汁に入れるきのこを割く。

です❗

 

まずは先生にきのこの絵本を読んでもらいます🤩

どんな絵本かな~、楽しみ🎶

子どもたちも集中して絵本をみています

今回のクッキングで使った絵本です🎵

どのクラスの子どもたちも絵本を楽しんでいました✨

そして、いろんな種類のきのこを知ることができました😊

 

次に手をきれいに洗います🤚✨

準備完了ー🤗

 

いよいよクッキングスタート❗

5月のクッキングの時にみんなで作った味噌が仕上がりました💕

どんな香りかな~🤥どんな色かな~😯

まずは、みんなで観察して味見をしました❗

「からーい」「おいしいっ!」「味噌の味」「あまい」

など感想を教えてくれました💓

なかには・・・

味噌の味見💛ぱくっ❗❗

「なんか からいー!!」😐🙄😶💦

自分たちで仕込んだお味噌の味を味わって大満足でした🤗

 

次は、きのこ割きに挑戦です🍄

こだま組はしめじ、そら組はまいたけ、にじ組はエリンギに挑戦です😆

 

指先を上手に使って割いていきます。

初めはなかなか割けなかった子も

がんばって割いてくれました🙌

☆こだま組 しめじ☆

 

☆にじ組 エリンギ☆

 

☆そら組 まいたけ☆

 

給食のメニューはきのこの豚汁です🍄

みんなが割いたきのこと、みんなで仕込んだ味噌を使って作りました🤗

「きのこが苦手な子も今日は食べましたー!」

と、うれしいお話も聞けました😆

🍄きのこの豚汁🍄

きのこの風味が漂う秋を感じる豚汁でした😋

みんなでおいしくいただきました。

たくさん食べてくれる姿を見ると嬉しくなります

来月のクッキングもお楽しみに💓

 

以上、子どもたちと触れ合えて嬉しい、栄養士の山崎がお伝えしました😊

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ