BLOG

ブログ

避難訓練(竜巻がきたら・・・)🚒

2024.08.03

運動会を終え、心も体も大きく成長した子どもたちが

なんだかたくましく見えます。

 

最近では、毎朝ホールに集まり

異年齢児で共にさくらんぼリズムを楽しんでいます。

 

まずは年長のにじ組さんのかっこいい見本✨

 

 

大きい組さんの真似をしながら

そら組さん、こだま組さんもとっても上手👏

 

順番を待っている間は

上手にできるように、ともだちの様子をしっかり見ています👀

こだま組さんも上手になりました

 

最後はみんなで一緒になって触れ合い遊び✊🏻✌🏻🖐🏻

にじ組さんは、そら組さんとペアになって

やり方を教えながら一緒に楽しんでいます💗

 

そんな様子をじーっと見ていたこだま組さんでしたが

待ちきれずに真似しながら参加中

 

じゃんけんあそびには一緒に参加できるようになって

とっても楽しそうでした♬

 

最後はみんなで先生とじゃんけん✊🏻✌🏻🖐🏻

勝っても負けても、楽しい時間を過ごしている子どもたちです。

 

 

お集まり中に、訓練の放送がなりました。

「園庭に、竜巻が来ました。」

放送を聞くと、すぐに先生の周りに集まる子どもたち。

日ごろの成果が身に付いてきました

 

口を押えて

 

静かに竜巻がおさまるのを待っています。

 

「竜巻がおさまりました。」

と、放送があった後には

「竜巻で車飛ばなかったかなぁ?」

と、心配そうにしていた子どもたちの様子がありました。

 

予期せずに訪れる災害

この頃は災害による悲しいニュースも増えていますね

いざというときに身を守れるよう、

防災意識を一緒に育てていけたらいいなと思います。

よかったら以下、防災ブックをぜひ参考にされてください。

 

福岡県防災基礎知識ハンドブック

https://www.bousai.pref.fukuoka.jp/bousaihandbook/browser/index.html#target/page_no=44

 

以上、事務井上がお伝えしました。

expand_less

豊和福祉会のロゴ