BLOG

ブログ

旅石グラウンドへレッツゴー!✨(ほし組)

2024.05.15

澄み渡る5月の空がきれいな中、元気いっぱいに登園してくれる子ども達の様子にうれしさを感じる今日この頃です。

戸外遊びの時にはてんとう虫やアリなど子どもの好奇心をくすぐる虫たちとたくさん出会っています。

 

さて今回は、初めて旅石グラウンドまでおさんぽに行きました🌷

誘導ロープをしっかりと握り出発するほし組さんの様子をご覧ください👀

帽子を被ったり、靴を履いたりと自分でできることが増え成長を感じます!

 

準備が整ったらしゅっぱーつ!!

 

 

 

先生に「行ってきまーす!」と元気よく手を振り、「行ってらっしゃい!」とお見送りしてもらいました

園内ではブロッコリーやいちごを発見するお友達でした🍓

 

アリさん門に到着すると先生の話をよく聞き、よいしょ~と足をあげ門をくぐります。

 

 

 

横断歩道では、「右、左、右」と左右をしっかりと見て車が来てないことを一緒に確認して手を挙げて渡りました

上手に手を挙げて渡れるかな~?

 

 

 

上手に手を挙げていますね😊

 

そしてついに旅石グラウンドに到着ー!

おっと!早速なにか見つけたみたい

 

 

 

たんぽぽのわたげ🌼ふわふわ~と飛んでいくのをよく見ていました

 

草が生い茂るのはらへ到着!

自由な遊び時間になり虫探しやお花探しが始まりました🐛

 

 

 

「先生見て~」とてんとう虫を見つけた様子🐞

何かいいことがありそうだね

 

 

 

「お花~かわいいでしょ🥰」

みんなお花を摘んで見せ合いっこ💐

いろんなお花があってかわいいね

 

 

 

 

自由にのびのび楽しいね~😸

走るの気持ちいいね

 

 

 

今の時期には珍しいある生き物を発見

なんと、、、

かえるさん!!🐸

見つけたみんなは大興奮😮

「見せてー!」「順番よ!」「やさしくね~」と興味津々で触れ合う子どもたちでした🤩

見ることが初めてだったお友達もいたかもしれませんね

 

 

かえるさんとお別れした後は、かえりますよー!と先生たちの声が!

楽しい時間はあっという間

また遊びに来ようね、とまた誘導ロープを握り出発しました🐥

 

 

 

ただいま~!

たくさん歩きました

最後まで誘導ロープをぎゅっと握り、無事に帰ってくることができました😸

たくさんの生き物や草花と触れ合った貴重な一日でした

 

これから更に気温が上がっていきますが水分補給をこまめに行い

さまざま遊びを行っていきたいと思います

ほし組のみんなと一緒にいろんなことに挑戦したり経験したりするのが楽しみです😎

以上、野原がお伝えしました!

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ