BLOG

ブログ

子育て支援「にじのおと」~おひな様を作ろう🎎~

2023.02.08

2月4日 土曜日

第3回目の子育て支援「にじのおと🌈」を開催しました

 

まずはじめに、朝のご挨拶

挨拶の後は

手袋シアター「5つのメロンパン🥖」

パンダ🐼のパン屋さんにいろいろな動物がメロンパンを買いに来る

楽しい歌です

出てくる動物を見て「ライオンさん~」「うさぎさん~」と

元気な声で教えてくれます

みんなにもパンを選んでもらいます

大きなメロンパンを選んだよ

 

アンパンマンのパンとコッペパン🥖を選んだよ

 

みんな嬉しそう~

紙芝居「おひなさま」のお話もしっかり見ています。

さあ、いよいよおひな様を作ります🎎

まずは、指スタンプで着物の模様を付けます

 

ペタペタ・・・上手上手

 

 

次は、顔のパーツを貼っていきます

 

 

「ここに貼ろう

 

 

顔まで作ったら、ノリで体とくっつけていきます

 

 

ノリを少しずつ指につけて上手に塗り広げていきます

 

菱餅の形をした台紙にペタッと貼り付けて出来上がり

「見て見て上手にできたよ~

 

「僕たちも上手にできたよ

 

みんな、かわいいおひなさまが🎎できあがりました

この後は、お母さんと一緒にふれあい遊びを楽しみました

「ぴよピヨ行進曲」🐤🐤

音楽に合わせてピタッと止まるのが難しいけど、そこが面白い

 

次は、「エビカニクス」🦐🦀 みんなノリノリです

 

最後は「バスに乗って」🚌

元気な声で「GoGo」みんなニコニコ笑顔です

 

お母さんバスに乗って🚌心が弾むね

 

ふれあい遊びの後は

大型絵本「はらぺこあおむし」🍎🍐🍊

 

集中して見ています

 

 

小さな赤ちゃんも一緒に見てますね~

 

なんと最後はひらひらとちょうちょが出てきました~

みんなが知っている絵本も大きなサイズになるとワクワクしますね

たくさんの笑顔が見られて、とても楽しい時間になりました

 

今日は遊びに来てくれてありがとう

 

まだ、幼稚園や保育園に通っていないお子様の子育てをされている

お父さんやお母さんたちが気軽に遊びに来て、子育ての楽しいことや嬉しいこと

悩みなど相談したり、子どもたちを通してお友達を作ったりする場になったらいいな~と

思っています

新年度も、楽しめるよう計画をしています

皆様のご参加お待ちしております。

令和5年度、4月以降の「にじのおと」🌈の日程が決まりましたら

ホームページのイベントエントリーにて

お知らせいたします

 

 

以上、たくさんの新しい出会いを楽しみにしている渋田がお伝えしました

expand_less

豊和福祉会のロゴ