BLOG

ブログ

元気いっぱい😆💪こだま2組!!

2024.05.08

早いものでこだま組がスタートして、一カ月が経ちました。

入園・進級当初は泣いていた子達も、笑顔で登園できる日が増え嬉しく思います🥰

好きな遊びを見つけたり、新しいお友達と遊んだり、

毎日伸び伸びと過ごしている子ども達

今日はそんな、こだま2組の1日の様子をお伝えします

 

大好きなお家の人に「いってきまーす」の挨拶をした後、

まずは朝のご用意から始まります。

制服をハンガーに。ボタンも自分で留めています😊👌

タオルをタオル掛けに掛けたり

シール帳を出して、今日の日付にシールを貼ります!

登園後の流れを少しずつ覚え自分で取り組んだり、

難しいことは先生と一緒にチャレンジしたり、

出来ることがどんどん増えているこだま組さんです😄✨

 

ご用意が終わった後は、室内遊び

 

ブロックやおままごとなど、好きな遊びを楽しんでいます

大好きなはらぺこあおむしの絵本、一緒に歌いながら読んでいるお友達もいましたよ

 

朝の会では、先生のお話を聞いたり

元気に朝のうたを歌ったり、挨拶をしたりします

朝の会の後は、最近こだま2組で流行中の「エビカニクス」の体操🤸

エビとカニになりきって音楽に合わせて体を動かします

 

 

 

 

最後のカニポーズも決まっています

 

この日は初めての粘土遊び!!

「先生見て!車がついた!!」と粘土板の型取りを楽しんだり、

「マシュマロ出来た~」とお菓子屋さんに変身したり

思い思いに触ったり、作ったりして粘土遊びを満喫していました😆

 

みんな大好き外遊びタイム

 

 

 

何かに夢中になっているお友達発見

 

てんとう虫が園庭に遊びに来ていましたよ🐞

 

クラスや学年の違うお友達と仲良くお喋りを楽しむ姿も見られます

 

たくさん遊んでお腹もペコペコになったところで、給食の時間

配膳も自分達で。こぼさないように、慎重に歩きます

 

 

 

お友達との会話を弾ませながら、給食の時間を楽しんでいます

 

毎日いろいろな表情や姿を見せてくれる子ども達

園生活にも少しずつ慣れ、出来ることも増えてきています

また、お友達との関わりが増え

名前を覚えたり、おもちゃを譲り合ったりして

仲良く遊ぶ微笑ましい姿もたくさんみられるように

なりました

これから更にお友達や先生との交流を深めていけるよう、

いろいろな活動や遊びにみんなで元気いっぱい取り組んでいきたいと思います🥰

 

以上 これからこだまぐみさんとどんな遊びをしようかな

ワクワクしている、こだま2組 田畑がお伝えしました😄

expand_less

豊和福祉会のロゴ