BLOG

ブログ

そら2組は遊び名人がたくさん!

2023.02.02

最強寒波が訪れ、寒さに震える日々が続きますね・・・大人にはつらい季節・・・

ですが、そら2組の子ども達はそんなことお構いなし😲

「うわー----!雪降ってきた!」

「雪で前がみえんくなっとるー-

「遊びたい遊びたい遊びたい

と、大人はガタガタ震える中、降りしきる雪に大大大興奮の子ども達です。

 

さて、いつも元気いっぱいイメージ豊かなそら2組の子ども達。

何をして遊んでいるのでしょうか・・・?

覗いてみましょう~🚪

みんなで凧作りをしました

作る前から大盛り上がり

「凧ね~お家でしたことあるよ

「宇宙まで飛んだらどうする

 

 

さあ!自分だけの特別な凧を作ろう~

「うさぎかいたらすてきかも💕」

 

「凧高くあがるかなぁ~・・・」

 

「ハートとかかいてかわいくしよう」「いいね~♪」

 

さあ、出来上がったら早速凧あげの開始!

うまくあがるかなぁ~・・・

(あいにくの雨で急遽ホールへ・・・)

 

はじめは上手くあがらず苦戦していましたが・・・

「速く走ったら飛びよる!」

「紐のここ持ってみて!」

「せーの!」

何度も挑戦しながらコツややり方がつかめてきた子ども達✨

 

「とびそうとびそう!!!」

 

走り続け・・・

 

走り続け・・・

 

 

そろそろ給食・・・のころには

「楽しかった~でも疲れた~~~

思う存分凧あげを楽しんだ子ども達です

 

 

急病人発生

「お熱がありますからね・・・」

「入院ですね」

「注射しますよ~」

「お薬飲みますよ」

至れり尽くせりのそら組病院です。

 

 

おっと、こちらのご自宅では・・・?

「ジュースできたから飲む?

「色々なフルーツもあるわよ

 

「はみがきしますよ~シュッシュッ

 

 

「お化粧しなくちゃ」「アイシャドウして~」

「化粧水取って~」

本当にお化粧をしているような仕草に、よ~く見ているんだろうなぁと驚き😲

 

くんくん・・・なんだかいいにおい✨

な・・・なんと

 

焼肉キングができていました😲笑

看板も子ども達の手作りです!

 

カウンター形式でなんと、店員さんが自ら焼いてくれるスタイル

「はい食べてくださいね~」

「ペイペイカードはありますか?」(ぺ、ペイペイカード笑)

 

「焦げそう

「あ!なんかお箸があったらいいかも!」

「カードも作ろう!」

「野菜が足りんよ🥬」

 

毎日大繁盛の焼肉キングです✨

 

 

「〇が出たら勝ちでお金もらえるとね💰」

「×が出たら負けー---

なんと・・・

自分でめんこ遊びを作っていました😲

「まずじゃんけんからね

じゃんけんをして順番を決めたら・・・

 

「おりゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ああああああああああああああああああああ💦」

「×が出た~~~~💣」

勝負に一生懸命の子ども達はめんこの結果に一喜一憂してリアクションも全力

 

「やった~〇が出たー!」

 

「〇が出たらお金もらえるんだよ💰」「ニヤリ✨」

 

「一緒に作ろう!」新しいゲームが生まれそうですね~

 

 

最近は自分で考えたゲームを作って友達と楽しむ姿が多くなりました

いつも子ども達の想像力には驚きの連続です

 

 

ラキューや積み木は作ったものを自分たちで組み合わせて遊びを展開させて楽しんでいます✨

「なに作ろうかな~~~

 

「ここに車停めとうと🚙

 

 

最近お昼のミニミニ先生は、自作の紙芝居や絵本を読んでくれます

「お昼に読むんだ~~」一生懸命作成中・・・。

 

ストーリーも面白く、ちゃんと物語になっていますみんなも楽しそう

 

 

描いたり作ることが大好きな子ども達

 

 

そして、最近にじ組郵便屋さんがお手紙を届けに来てくれて・・・

「いいなぁ~」「やってみたい!」

とにじ組さんのお兄さん、お姉さんにお手紙の作り方を教えてもらいました。

 

にじ組さんにもらったお手紙を・・・

「お手本にしよう!」と真似をしながら一生懸命お手紙を書く子ども達

年長さんへの憧れでいっぱいの子ども達

 

 

あと少しでそら2組の子ども達もにじ組さんに・・・

子ども達のやってみたい思いと憧れと期待を大切に

残りのそら組の生活を楽しんでいきたいと思っています

 

 

以上、そら組さんもにじ組さんのように来年度はみんなの

憧れいっぱいの存在になるんだろうなぁ~・・・

と想像すると胸がいっぱいになる佐伯がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ