BLOG

ブログ

そなえる👨🏻‍🚒💥

2024.01.13

🎍新年がスタートしてあっという間に一週間が過ぎました🎍

1号さん2号さん3号さんみんな揃って、

幼児園に毎日にぎやかな声が響いています

 

ひかり組✨

おはよ~🤗

好きなおもちゃ🪆

好きな居場所を見つけて、笑顔で過ごしているひかり組さん

カメラを向けると📸キメポーズ🕺🏻

広い場所に大喜び

 

たいよう組🌞

音楽がなると自然と動き出す さくらんぼリズム

お尻をしっかり上げて

 

カメさんポーズ上手でしょ❓🐢

 

これがぴったり合うよ🍊

ここにいれるの なにかなぁ(。´・ω・)?

 

 

ほし組🌟

園庭でマラソンだよ~🏃🏻🏃🏻‍♀️

広いところで走ると 気持ちいいね🩷

体がぽかぽかしてきたね♨️

 

こだま組🌄

みんなでカルタ取り

カルタは広げて待つんだよ

はいっ!!とったど~!!

 

青空で手作りの凧あげ🐙

 

天まであがれ~~~✨

先生のお話をしっかり聞いて真剣な様子👀

アイロンかけて 折るんだって👉

 

のりは 一の指で塗るんだよ👆

何が出来たかわかるかな?

 

そら組🏙️

こま回し中!!ナイスこま回し名人

座っても回せるよ💫

みんなでつながると 楽しいね

ちょっと 難しい 折り紙に 挑戦中!!

細かいところも 折れるよ

 

出来上がり~💛何ができたでしょう

 

絵具を使って 凧つくり🐙

何色にしようかな

わぁ お水の色もきれいになった✨

かわいく つくるよ

できあがり✨

お外で飛ばすの 楽しみだね😉

 

にじ組🌈

縄跳び練習中!!

たくさん跳べるようになったよ💃🏻

凧あげ 高くまでよくとびました✨

 

年長さんは 見本を見ながら 自分でどんどん作ります

はさみも

のりも 器用に使って

色んな顔の出来上がり(^_-)-☆

今年の顔です🤗

そして 書初めにも 挑戦!!

ちゃんと下書きから

筆を使って 上手に書けたね👏

 

そんな 楽しい日常に突然訪れる災害🔥🏚️

園に非常ベルが鳴り響き 「地震が来ました」のお知らせがありました。

 

放送を聞いて すぐに集まります

机の下に隠れ 自分の身を守ります

 

みんな 机の下に 入れたかな?

急いで 隠れて!!

 

ドキドキしながら 隠れている子どもたちです

 

小さい組さんは 先生の周りで

シートをかぶって 頭を守ります

赤ちゃんクラスも 泣かずに先生の周りに集まりました。

先生達も 慌てず、まずは子ども達を安心させて 人数確認!!

無事 地震が収まったようです

みんな 一緒に お部屋に 戻ろうね

あらあら おててが 反対になっちゃったね

 

各クラスで 地震についての お話がありました

大事な頭を守ること・・・

先生のお話に 真剣な表情の 子どもたちです

 

 

 

 

地震が来たら どうなるかな?

「家がたおれる」「かべが おちる」「こわいね~」

と、小さいクラスの子どもたちも 災害の怖さを

自分なりに理解しているようです。

 

年明け早々、大きな地震でつらいニュースも

たくさん 目にしている現在

自分にできる備えは何かな?と

家族で お話してみるのはどうでしょう

 

以上

色んな先生たちに 万が一の備えについてのアドバイスをもらいつつ

事務員 井上が お伝えしました。

expand_less

豊和福祉会のロゴ