BLOG

ブログ

こだま1組🐬9月の製作✨

2024.09.14

9月中旬に入り真夏の暑さは落ち着きましたが、まだまだ残暑が厳しい日々が続いていますね

こだま1組では秋祭りの踊りの練習をしたり、プール遊びを楽しんだりと毎日元気一杯に過ごしています

今日は先日行った敬老の日のプレゼント作りの様子等をご紹介します

 

まずは敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて

リース型のプレゼントを作りました!

 

初めにおじいちゃん、おばあちゃんの顔をクレヨンで書きます

先生のお手本をよく見て目や口を描きます!顔を描くのが少しずつ上手になってきています

 

 

 

 

ほっぺを描いたり、まつ毛を付けたりと子ども達のアレンジが加わりとても可愛い

顔が出来上がりました

 

次に花紙を優しく丸め、紙皿の周りにのり付けをしていきます!

 

花紙が貼れたら、次に顔を貼っていきます!

 

全て貼ってプレゼントが完成~

お友達と記念に写真を撮りました

 

 

 

とっても素敵な笑顔ですね

子ども達がそれぞれ一生懸命作ったので、きっと喜んで貰えたと思います

 

そして、秋祭りに向けてカニの製作をしました🦀

一人ずつ手形を取ってカニの形を作り、最後に目を描きました!

 

 

まつ毛が付いていたり、足が生えていたり色々な表情のカニが出来上がりましたよ

18日の秋祭りがとても楽しみですね

 

最後に少しだけ最近の室内遊びの様子を紹介します

最近の1組さんはブロックやおままごとだけではなく、パズルにも興味を持つ子が

増えてきています!写真の様にお友達同士で協力してパズルを完成させたり、

一人で集中して完成させる子もいます

 

「みてみて~!こんなに長くくっついたよ~!

 

「こっち見て~!」というと皆でピースしてくれました

 

こだま1組さんでの生活が早くも半年経ち、8月9月に一人ずつ新しいお友達も増えました

仲の良い友達と男女問わず、好きな遊びをして楽しい時間を過ごせています

少しずつ子ども達も自分が思った事・感じた事を言葉にして伝えられるようになってきたので、

子ども達の意見も取り入れながら、9月以降も沢山遊んで、沢山思い出を作っていきたいと思います

 

以上、プール遊びで子ども達から全身水をかけられ毎日着替えが必須な菅原がお伝えしました

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ