BLOG

ブログ

⭐ほし組⭐にじ組さんと遊んだよ✨

2024.06.04

先日はお忙しい中、保育参観にご参加いただきありがとうございました。

子ども達の姿はいかがだったでしょうか

 

 

朝の会では、お家の方と一緒に元気に歌を歌ったり名前を呼ばれてお返事をしたり

とても和やかな雰囲気のもと、始まりました

 

 

新聞紙遊びでは、先生とじゃんけんをして遊びましたよ

 

次に玉入れをしました

一生懸命に新聞紙玉を拾い、一つ一つ投げ入れて楽しんでいました

 

お兄さんお姉さんたちも手伝ってくれ、一緒に楽しみました😀

 

 

たくさん入ってよかったね

 

 

最後に紙コップけん玉に挑戦

紙コップにマジックで絵を書いたオリジナルのけん玉

とても集中して親子で取り組んでいました

新聞紙玉が中に入ると、「やったー!」と喜びの笑顔で溢れていましたよ

 

 

最後はみんなが大好きな電車の大型絵本を見て楽しみました

 

 

お家の方と一緒に楽しいひと時を過ごせましたね

子ども達の嬉しそうな笑顔を見ることができて

私たちもほっこりしました

どうもありがとうございました

 

 

 

さて、先日は年長のにじ組さんがほし組にやってきました

 

 

にじ組のお兄さんお姉さんがやってくると

ほし組さんはちょっとびっくり

 

えっ何が始まるの

みんな大注目

一緒に遊びましょうとのことでした

やったー

 

 

 

ほし組の部屋に大型ブロックをもってきてもらい、子ども達も大喜び😀

タイヤをつけて車を作ったり、連結させて長くしたりと夢中になって遊んでいましたよ

 

 

 

 

車を作るとやっぱり乗ってみたくなりますね

 

 

線路のようにつなげてみたり、、、

 

 

縦に積み重ねていったり、

 

 

レゴブロックでは、「隙間なく敷き詰めていくよ」と教えてもらい、

大きさを考えながら

一つ一つ、一緒にはめ込んでいます

 

 

上に積み重ねていくと、より慎重に真剣な眼差しで集中していますよ

 

 

トラックを作ってくれました

さすが、にじ組のお兄さんです

 

 

楽しい時間はあっという間におしまい。

あさ、みんなでお片付けです

 

よいしょよいしょ

重たいブロックもにじ組さんと一緒に運べば

棚の中にしまうことが出来ます

 

 

お別れのご挨拶も上手にできました

一緒に遊んでくれたお礼を伝えました

 

「また、来てね」と

名残惜しそうに最後まで手を振って見送るほし組さんです

 

 

 

年長さんの心優しいふれあいにいつも自然と頼ったり甘えたりするほし組さん

思わず、可愛いな~と見入ってしまいました

「また、一緒に遊ぼうね」と次の機会を心待ちにしている子ども達です

 

以上、川村がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ