BLOG

ブログ

🍎11月のクッキング🍑

2022.11.25

今日は月に一度のクッキングの日🥕

今回は子どもたちと一緒にフルーツゼリーを作りました

子どもたちの楽しそうな様子をお伝えします🌷

 

まずは給食の先生が、水、砂糖、粉寒天を火にかけます🔥

こどもたちは、どんな風にできるのかな??とわくわくした表情です🙂

 

お鍋がぐつぐつ煮えるまでの間に、袋に入れた果物をつぶします。

果物ってどんなものがあるかな??と聞くと、

「メロン!」「いちご!」「はっさく!」などなどたくさんの果物を教えてくれました😊

そんな果物の中から、今日は

りんご、みかん、さくらんぼ、梨、桃の5種類を使いました🍎🍑

上手につぶせたかな??🍐

クラスで一つのゼリーを作るために、果物を大きなバットの中に入れていきます👀

 

オレンジジュースみたいになってる~!と楽しそうです✨

寒天がしっかり溶けたら果物と合わせます🍒

いいにおいがする~!と覗き込んでいます😯

湯気が出て熱いね💦

さらさらだったゼリーですが、、、

給食室の冷蔵庫で冷やしてしっかり固まりました😊

ゼリーが早く食べたくて、お給食もしっかり完食した子がたくさんいましたよ🤭✨

毎月こどもたちがクッキングを楽しんでくれて、とても嬉しく思います🥰

来月はお餅つきの予定です!お楽しみに✨

以上、こどもたちの笑顔に毎日癒されている栄養士の糸数がお伝えしました🐱💕

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ