BLOG

ブログ

楽しい体育教室✨

2023.04.21

今回は、年長になって2回目のにじ組の体育教室の様子を紹介したいと思います❗

 

4列ならび、上手です

さすがは年長さん!

並んだらまずは、前にならえと前との間隔をあけて・・・

ごらんの通り、きれいに真っ直ぐ並ぶことができます

はじめは、目を瞑って片足立ち。誰が一番長く立っていられるかな~

次は足を伸ばして前屈。そこから足をあげて・・・カブトムシ。

さすがは子ども達しっかり体幹がついてます

友達と協力した技も練習中です

笛の合図に合わせて気持ちも合わせて、足を上げるのも上手に出来ています

「写真撮って~」と先生と一緒に出来た事が嬉しいお友達もいました

 

次は、ひっくり返しゲーム

まずはジャンケンでひっくり返すお友達と、ひっくり返されるお友達を決めます

負けたお友達はひっくり返されないように、力を入れて頑張ります💪

勝ったお友達もひっくり返そうと必死に頑張ってました

 

どちらも動かずに力比べ

「う~ん!もうちょっと・・😣」

 

体育教室最後は、子ども達に大人気ゲームタイム

今日のゲームは・・「桃太郎鬼ごっこ🍑」

牛島先生も一緒に、ももポーズ🍑

 

ももになってしまったお友達を助けてくれる優しいお友達もいました

にじ組になって、小さいクラスのお友達のお世話をしたり、お当番活動を積極的にしてくれるようになった子ども達。

毎日、目をキラキラさせながら遊んでいます

体育教室では、毎週「今日は何するの」と楽しみにしている子がたくさんいます。

これから、少し複雑なルールのある遊びが少しずつ増えてくると思います。

子ども達が楽しみながら身体を動かすことの楽しさを味わっていけるようにしていきたいと思います

 

以上、子ども達の足の速さに日々驚いている、杉山がお伝えしました

expand_less

豊和福祉会のロゴ