BLOG

ブログ

7月クッキング(ふりかけ作り)

2024.06.29

いつもみんなが楽しみにしているクッキング!!

 

今回のクッキングはふりかけ作りです🐤

では、楽しそうなクッキングの様子をお伝えいたします

 

ご挨拶をして、クッキングが始まりますよー!

「よろしくお願いします!」

 

 

まずは、今日のふりかけ作りで使う材料の紹介です!

かつお節・ごま・あおさ・ゆかりを使ってふりかけを作ります!

 

 

最初に給食の先生が、かつお節とごまを煎ってくれました!

 

 

 

だんだん、いい香りがしてきました~♪♪

 

 

 

「めっちゃいいにおいがする~」

「おいしそう」

「食べた~い

など、たくさんの声が聞こえてきました👂👂

 

では!!

「食べたい」にこたえて味見をしてみましょう!

どんな味がするかなー???

 

 

手に取って「パクッッッッッ!」

 

 

「おいしい!」「もっと食べたーい!」

どれがおいしかった?と聞くと、

「ぼく、ゆかり~」「あおさが好き~」

「かつお節!」「私はゆかり~」などみんな違いました

 

 

次は、いよいよふりかけ作りですよ!

今回は「シャカシャカふりかけ」を作ります。

好きな材料を袋に入れて、「シャカシャカ」といっぱい振ってもらいますよ~!

 

 

どれからいれようかな~?

 

 

こぼれないように

慎重に、、、

 

 

みんな上手に材料を入れることができました!

「シャカシャカ」と振ってふりかけの完成です👏👏👏

 

 

 

 

オリジナルのふりかけが完成しました!おいしそうだね

給食の時に、ご飯にかけて食べようね💕

 

にじ組さんは少しレベルアップです!!

みんなが作ったふりかけを使って

おにぎり作りをしますよ!

 

 

ご飯の上に自分で作ったふりかけをかけます!

 

 

次はおにぎり作りです!

三角おにぎりにもチャレンジしてね!

 

 

 

 

子どもたちの手で握った可愛いおにぎりの完成です👏👏

とても上手にできました!!

 

 

お給食の様子です🍳

 

 

 

 

 

今日は、いつも以上にご飯を“モリモリ”食べている姿が見ることができてとても嬉しかったです

 

 

 

 

今日は、いつも以上にご飯を“モリモリ”食べている姿が見ることができてとても嬉しかったです

 

以上、栄養士の川本がお伝えしました🐰

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ