BLOG

ブログ

6月クッキング(みそ作り)

2023.06.03

6月のクッキングは「みそ作り」です!!

子ども達の楽しそうな様子をお伝えします

 

みんなに「みそって何からできるかな?」と聞くと・・・・

 

 

「納豆!!」「まめ~!!」「大豆~!!」など、たくさん声が

聞こえてきました!👂

 

 

みそは、「大豆」というまめからできるよ~と

給食の先生がお話してくれました!

みそは大豆・米麹・塩からできます!!!!!!!!!!

 

他にも大豆からは、いろいろなものが作られます😲

 

 

 

では、早速みそ作りをしていきます!

最初に大豆と米麹を観察してもらいました!

 

どんなにおいかな???

 

 

「パンのにおーい!」

「お酒みたいなにおいがする~!!」

 

 

大豆はどうかな?????

 

 

 

 

「かたい!!」「まるい!!」

たくさんの声が聞こえてきました👂

 

 

次に、お鍋でぐつぐつ煮て柔らかくなった大豆を

こだま組さんとそら組さんのみんなに踏んで潰してもらいました!!!

「いち・に  いち・に

 

「よいしょ よいしょ!!!」

 

 

しっかり潰れたかな???

 

 

みんなのおかげで、しっかり大豆が潰れました👏👏👏👏

 

 

こだま組さんとそら組さんのみんなが潰してくれた大豆を使って、

にじ組さんはみそ玉づくりをしました

まぜまぜ♬ まぜまぜ♬ まぜまぜ♬

 

 

 

 

 

きれいな みそ玉です

 

みそ玉を空気が入らないように投げ入れて、きれいに詰めました👏👏👏

 

 

しかし!!!

これで完成ではありません!!!

美味しいみそになるためには、お休みしないといけません

みんなが作ってくれたみそは、給食室でお休みします!

美味しいみそになったら、みんなで食べようね

 

 

以上、栄養士の川本がお伝えしました🐰

expand_less

豊和福祉会のロゴ