BLOG

ブログ

10月のクッキング✨

2023.10.17

今日はみんなが楽しみにしているクッキングの日でした😆

今回は、にじ組さんが包丁を使ってバナナを切りました🍌

そら組さんとこだま組さんは、にじ組さんが切ったバナナを入れてフルーツゼリーを作ります🍑

まずはにじ組さんのクッキングの様子をお伝えします😄🌈

これまでいろいろなクッキングをしましたが、包丁を使うのは今回が始めて✨

包丁を使うときに大切な約束を最初にお話ししました🔪

バナナをもらったら、皮をむいていきます🍌

 

初めての包丁にドキドキ😳真剣な表情です✨

 

お家で切ったことあるよ!という子もたくさんいました😄

 

薄いバナナにゴロゴロサイズのバナナ🍌バナナにも個性がでます😯

切ったバナナはバットに入れます🔪こんなにたくさんできました😯

来月のクッキングではきのこを切る予定です🍄

ご家庭でもぜひ一緒に練習してみてくださいね😊

さて、お次はそら組さんです🌤️

手をしっかり洗って準備万端✨

給食の先生がゼリーの作り方を説明してくれました👐

寒天液をぐつぐつするまで火にかけます🔥

その間に、果物を袋に入れてつぶします🍍

みんなで分け合いっこしてね~😊

「スクイーズみた~い!」と楽しそうな声が聞こえました😂

たくさんもみもみしたら、バナナと合わせます🍌

寒天液が煮えたのでオレンジジュースを投入!🍊

バットの中に寒天液を注いだら「お~!」とみんな興味津々です😮

イベントホールに甘い香りが漂います🥰

冷蔵庫で冷やしたらこんな風にプルプルになるよ🤗

食べちゃいたいくらいいい匂い😆🍊

最後はこだま組さんです🎶

エプロンを付けてわくわくしながらホールに向かいます😊

袋に果物を入れて…

上手にもみもみできました🍍

おいしそ~😋とゼリーにくぎ付けです

出来上がりが楽しみだね🥰

冷蔵庫で30分冷やすよ✨とお話ししましたが、何分冷やすんだったっけ?と聞くと

なぜかほとんどの子が「3分!」と答えていました😂

冷蔵庫でしっかり冷やしてフルーツゼリーの完成です🍊

みんなの愛情たっぷりですね🥰

「いっぱい食べたー!」「おかわりしたよ!」と教えてくれました😊

クッキング楽しかったね😆

 

「私が切ったバナナ入ってる!」「バナナ、5個もあった!」と喜んでいました🥰

 

いつもはゼリーが苦手で食べられない子も今日は食べられました!

と聞いてとても嬉しく思いました😆

来月のクッキングも楽しみです😊

 

以上、こどもたちの楽しそうな表情に

緊張も一気に吹き飛んだ栄養士の糸数がお伝えしました🐱🌷

expand_less

豊和福祉会のロゴ