BLOG

ブログ

🥕 5月のクッキング 🥕

2023.05.26

昨日は楽しいクッキングでした

毎月のクッキングをどのクラスも楽しみにしてくれています😊

では、その様子をご紹介します。

 

今回のクッキングはクラスごとに内容が違います🌼

こだま組は・・・

小松菜ちぎりをしました🥬

給食の味噌汁に入る小松菜をちぎってもらいます。

ちぎる前に小松菜の香りをかいでもらい、ちぎった後の小松菜の

香りをかいでもらいます。

ちぎった方の小松菜は香りがきつくなりました🙄

 

 

 

あれ~少し大きいね💦ぽっきん!ビリビリ!!

小さくちぎってくれました🤗

 

 

 

縦に長くさけたり、筋がでてきたり…ちぎるって難しいね💦

 

 

「楽しいー💞」と言いながらみんな頑張って、

たーくさんの小松菜をこだま組のみんながちぎってくれました🥰

 

 

小松菜の入ったお味噌汁。今日は甘く感じました😋

 

そら組は・・・

肉じゃがに入る玉ねぎの皮むきをしました🧅✨

 

 

茶色い皮がつるんと白くなるまでむいてねー!

みんな上手につるんと、あっという間にむけました🤩

 

 

香りをかいでもらうと・・・ハンバーグのにおいー!

と教えてくれました。

ハンバーグに入っているもんね👌

でもちょっと苦手な香りだね💦

 

 

給食の肉じゃがに入る玉ねぎの皮をしっかりむいてくれました!!

 

 

 

にじ組は・・・

給食の肉じゃがに入る人参の皮むきをしました!

今日は初めてピーラーを使って皮をむいていきます。

便利な道具だけれど、正しく使わないと怪我をする道具へと

変身してしまいます😱

使い方をしっかり学びます🤗

 

 

 

みんな上手にお話を聞いています😉

 

 

 

 

 

半分から下の皮をむいてから、人参を左右逆にしてむいていきます!

 

 

 

先生に手伝ってもらいながら上手にむいていきます✨

 

 

「おうちでもしてるよー」と教えてくれる子もいました!

お約束を守って、みんなとっても上手です😊

 

 

 

 

 

 

人参の皮の香りをかいでもらうと・・・

「すいかのにおいー!」「みかんのにおいー!」と

予想外の答えが返ってきました😂

子どもたちの感性にはいつも驚かされます💓

 

 

しっかりむけたね、嬉しいね💖

 

 

たくさんの人参の皮むきを終えて、子どもたちも嬉しそう😍

 

 

そら組が皮をむいてくれた玉ねぎと、

にじ組がピーラーを使って皮をむいてくれた人参が

たっぷり入ったカレー風味の肉じゃがが出来上がりました🤗

みんな残さずしっかり食べてくれました。

おうちでも出来るお手伝いが一つ増えました✨

野菜の皮むき、野菜ちぎりを一緒にしてみてくださいね😊

 

以上、給食の様子を見に行くのが楽しみな山崎がお伝えしました🍀

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ