BLOG

ブログ

🐣できるようになったんだ🐣

2023.12.11

初めての園生活も気付けばあっという間に8か月が過ぎました。

おかげさまで、子どもたちは毎日元気に園生活を過ごすことができ、

経験からいろんなことが出来るようになりました

今回は出来るようになったことをいくつかご覧いただきたいと思います

 

 

朝おやつの様子

三角巾にエプロンを着けて朝おやつの準備が始まると「まってました~」と

ばかりに目を輝かせる子どもたち

 

本日の朝のおやつはヨーグルトです

席に着くと「いただきまーす」と手を合わせてご挨拶

 

 

 

 

 

すごいでしょ自分で上手にスプーンを握り、上手に口に運んで食べていますね

 

 

 

 

「ごちそうさま」をした子から、自分で使ったエプロンとおしぼりをバックに片付けます。

今日は天気がいいので、お外に遊びに行くことも伝えています

上手に👒帽子の準備も出来るかな

すごいすごい自分の場所を知ってるんですね

おおすごい帽子のことも忘れていません

自分で頑張って被りました

自分で頑張る姿、いいですね

 

🌷やったー!みんな大好き園庭へ🌷

僕の👟靴はどこかな

じょうずに見つけることができました

やる気満々

お友達の刺激を受けて、次から次に「頑張りマン💪」のお友達が集まってきましたよ

そんな中二人組はいたずらな顔をして楽しそうですね

 

お友達の遊びに興味津々

 

二人で仲良く何処に行くのかな

滑り台が良かったんだね

 

一人でじっくり遊ぶことも大好き

 

 

 

 

 

ほらみて貝殻見つけたよ

と見せてくれました

 

 

 

綺麗な🌼お花に誘われて、自然と子ども達が集まってきました

 

 

 

 

滑り台自分でのぼったよ

「できるようになったんだぁ

 

0歳児クラスは発達の違いがとても大きいクラスですが、

それぞれに生活の見通しを持てるようになり

意欲的な姿もたくさん見せてくれるようになりました

また、保育教諭との関わりだけでなく

クラスの友達への興味も増してきて

行動を真似してみたり

「どうぞ」とおもちゃを渡し合ったり、手を繋いだりと

微笑ましい姿もたくさん見られ、

友達と同じ空間で過ごすことを「楽しい」と

感じられるようになってきたようです

これから、友達との関わりの中で思い通りにならず

うまくいかない思いをたくさん味わうこともあると思いますが

関わりたい気持ちを受け止め、子ども達それぞれの表現を見守り

時には代弁しながら、気持ちの伝え合いが出来るように

丁寧に関わっていきたいと思います。

 

以上

今日もまた幸福アドレナリンが噴出⛲している星山がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ