BLOG

ブログ

🎍 1月のクッキング 🎍

2023.01.27

昨日はみんなが楽しみにしているクッキングがありました

今回は米粉を使ってお雑煮風汁に入れるお団子を作りました

たくさんのお団子を楽しみながら作った様子をお伝えします

 

「お雑煮って聞いたことあるひと~」「食べたことある人~

と質問をすると、みんな元気いっぱいに

「お正月にたべたよー」と教えてくれました。

昔の人は新年の神様にお供えしたお餅を食べることで、新しい1年を

がんばっていく力を頂戴しようと考えたそうです

みんなでお雑煮風汁に入れるお団子を作って食べて、1年間がんばっていく

力をつけようね、とお話をしました

みんな真剣にしっかり聞いてくれました

では、早速作っていきます

材料は米粉とお水だけです。

 

サラサラの米粉です。粉にお水を入れるとどんなふうに変化をするかを

子どもたちと確かめながら混ぜていきます

 

お水を加えるとぼそぼそとなってきました

もう少しお水を足して混ぜると、お団子になりました

 

 

 

みんなでしっかり捏ねていきます

「粘土みたーい」「スライムみたい」

サラサラの粉からお団子になった様子を見て子どもたちも

興奮していました

 

次にお団子を100円玉ほどの大きさに丸めてぺったん

お団子を丸めていきます。

 

大きいお団子、小さいお団子、みんなそれぞれの形をしているけれど、

「おいしくなーれ」

の気持ちを込めて丸めます

 

たくさんのお団子が出来上がりました

 

給食室でお汁の中に入れて煮込んで…

とってもおいしいお雑煮風汁が出来上がりました

 

お雑煮風汁をしっかり食べて、今年も1年間がんばりましょう

 

とっても楽しいクッキングの時間でした

来月はクッキー作りを予定しています!お楽しみに

 

以上、子どもたちの笑顔が大好きな

栄養士の山崎がお伝えしました

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ