BLOG

ブログ

🍓3月クッキング(いちごジャム作り)🍓

2023.03.14

毎回、みんなが楽しみにしているクッキング!

今年度最後のクッキングは”いちごジャム作り”でした🍓

 

それではさっそく、先日のクッキングでの

子どもたちの楽しそうな様子をお伝えします♬♬

 

 

最初にいちごを観察してもらいました!

「甘いにおいがする~」「種がいっぱいある~」「すごい赤い色してる」などたくさんの声が聞こえてきました👂

 

 

次はみんなにいちごの”ヘタ”取りをしてもらいました。

 

みんな上手にヘタを取ることができました👏

 

 

お次はいちごを袋に入れてつぶしてもらいます!

先生が最初にお手本をみせます。

「しっかりつぶしてね~!!」

 

 

「みてみて~~~!!!つぶせたよ!!」

 

 

上手につぶせたかな?

 

 

みんながヘタを取ってしっかり潰してくれたいちごをお鍋の中に入れていきます🍲

 

 

いちごの甘い香りがします

 

 

お鍋の中にグラニュー糖を入れていきます。

ジャムを作るのにはお砂糖をたくさん入れます!!!

クラスの先生たちもびっくり!!😲

 

 

お次はお鍋を火にかけていきます🔥

「美味しくな~れ! 美味しくな~れ!」と声を掛けながら混ぜていきます💦💦

 

みんなにも混ぜてもらいました!

お鍋は熱いので軍手をしてやけどをしないように慎重に混ぜています・・・💓

 

 

 

温めるといちごの甘い香りがさらに🆙!!!

「いいにおい~」「おいしそう!」「早く食べたい!!」などの声がたくさん聞こえてきました👂👂

 

しかし・・・これで完成ではありません!!!

少しとろみはありますが、ジャムのとろみにはまだまだそうです💦

みんながへたを取り、つぶして混ぜてくれたいちごジャム

給食室でもっともっと強い火にかけてレモン汁を入れてやっと完成します。

おいしくなあれ!!

 

さあ、いちごジャムが完成しました👏

パンにジャムを挟んで食べます

 

みんな大喜びです

「あま~い」「おいしい」など嬉しい声がたくさんありました💕💕

 

 

今年度、最後のクッキングも楽しく大成功で終わりました

 

 

レシピを掲載しますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね🍓

 

出来上がり分量(約200g)

~分量~

★いちご    170g

★グラニュー糖 85g

★レモン汁   8g

 

~作り方~

①いちごを洗ってヘタを取り、しっかりとつぶす。

②いちごとグラニュー糖を鍋の中に入れ強火にかけ、沸騰したら中火にしてアクを取りながらとろみがつくまで煮る。

③②にレモン汁を加え火を止める。

④冷やして完成。

 

以上、栄養士の川本がお伝えしました🐰

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ