BLOG

ブログ

🍄 11月クッキング 🍄

2023.11.08

今日のクッキングはきのこ割きです🍄

秋に食べると、とぉーってもおいしいですよね😍

れいんぼー幼児園ではきのこたっぷりの豚汁にします!

 

きのこ割きをする前に・・・

きのこの名前当て遊びをしました🤓

「ま」がつくきのこだよ~とヒントを出すと、

「まつたけ!!」の声が😆

 

 

「マッシュルーム!」「きのこ!」とそら組・こだま組は

かわいい答えが返ってきました😂

にじ組はしっかり名前を覚てくれていました。

「まいたけ!」

さすがにじ組さんです✨✨

 

 

にじ組のお友達は先月のクッキングで包丁を使って、

バナナを切りました。

今日はえのきを切っていきます😆

 

 

2回目の包丁です!

使い方をしっかり覚えていました!

「ほうちょうのやくそく」もしっかり覚えていたにじ組さん。

さすがです

 

 

 

 

 

 

みんなおうちでもお手伝いしているのかな?

とっても上手です🙌✨

真剣な眼差しで包丁を使っている姿もかっこいいですね😍

 

次はきのこ割きの様子をお伝えします🎵

にじ組・そら組・こだま組のお友達に割いてもらうきのこは、

エリンギ・しめじ・まいたけです🍄去年は1種類のきのこを

割きましたが、今年は3種類です🤩

 

 

それぞれ香り・固さ・形・色が違います。

観察しながら、香りを楽しみながら

きのこ割きをしていきます。

 

 

 

 

香りを楽しんで・・・「なんか思ってたのとちがーう!」

まいたけは「くさーい」、「へんなにおい」など、

子どもたちはきのこの香りを楽しんでいました🤭

 

 

 

 

 

 

子どもたちがきのこ割きで苦戦していたのは・・・

エリンギでした!!

「固いよ~」「できなーい」の声が聞こえてきました。

「みんな割けるチーズって知ってる??

割けるチーズみたいに割けるんだよー」

とやって見せると

「本当だ!!」

みんな上手にできるように成長しました✨

少しのヒントで

すぐに、「できない」が「できる」に変わります。

子どもたちの柔軟性に感動しました😌

 

 

 

 

 

 

 

きのこ割きをしている時から、とてもいい香りがホール中に

広がっていました🤥✨

 

さー!

みんなが楽しみにしている味見の時間です💖

みんなが割いてくれたきのこたちを塩で炒めて・・・

 

きのこを味見しました🎵

 

 

 

 

 

「おいしー!!」「グー!!」👍

 

 

きのこが苦手なお友達も一口食べて・・・

「やっぱり苦手・・・」

でも、がんばってきのこ割きをしてくれていました!

 

 

 

「おいしい!」「あんまり好きじゃないけど、食べれるよ」

4種類のきのこの食感・香り・味を味わいながら、

またひとつ味覚が成長しました✨

 

 

今日の給食もみんなしっかりと食べてくれていました!

 

 

 

 

 

自分たちで切ったり割いたりした、

きのこたーっぷりの豚汁で

みんな笑顔になりました❣️

 

以上、きのこの豚汁が大好きな栄養士の山崎がお伝えしました🌞

expand_less

豊和福祉会のロゴ