BLOG

ブログ

🌿4月のクッキング🌿

2023.04.26

今年度一番最初のクッキングはグリンピースの豆とりでした🥰

こだま組さんにとっては、はじめてのクッキングです😯✨

みんな上手にできたかな??😺

子ども達の楽しそうな様子をお伝えします🌷

 

クッキングの前に担任の先生が絵本を読んでくれました📖✨

【そらまめくんのベッド】には、グリンピースの兄弟たちが登場します😆

 

「これな~んだ??😯」の質問に、「そらまめ!」「えだまめ!」と

いろいろな答えが返ってきました🌱

食べたことはあっても、さやつきのグリンピースは初めて見る子がほとんどでした🙌

 

「みんなグリンピースもらったかな~?」「はーい!」

 

まずはグリンピースを触ったり嗅いだりしてみます💫

表面はざらざら、ごつごつしているね🧐

 

匂いをくんくん😯「くさのにおいみたい」「へんなにおい~」

 

給食の先生が、グリンピースの開け方を教えてくれました🌿

 

ぐっと押して、ぱかっ!👐

 

さやをぱかっと開くのには力が要ります😖

 

小さな手で一生懸命がんばっていました🥰

 

グリンピースがきれいに並んでいますね🌷

 

大きな粒がころころたくさん出てきました😯✨

 

「すごーい!」「先生できたよー!」と嬉しそうです😆

 

1クラス分だけでもこんなにたくさん!✨

 

たくさんのグリンピースは給食の【豆腐のそぼろ煮】の中に入れました😋🌷

 

いただきますをしたら、みんな一番にグリンピースをつまんで食べていました🥰

 

こどもたちの「おいし~!」の笑顔が一番うれしいです😊💞

 

今の季節が一番おいしいグリンピース🌿

たくさん食べてくれました😋💞

来月のクッキングも楽しみですね😆💫

 

以上、グリンピースご飯が大好物な栄養士の糸数がお伝えしました😺🌷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ