BLOG

ブログ

6月もげんきいっぱい

2024.06.20

今年も梅雨の季節がやってきました

雨に濡れる紫陽花

元気に鳴くカエル

雨上がりのにじ

大きな水たまり

梅雨ならではの素敵な景色がいっぱいです

 

6月も元気いっぱいの子どもたち

今回はそら1組とにじ組の様子をお届けします

実習生のお姉さん先生と一緒にてるてるぼうずの製作

なんだかとっても楽しい雰囲気

上手に描けたね

これはなあに?

会話もはずんでいました

出来上がった作品はお部屋に飾りましたよ

実習の先生、たくさん一緒に遊んでくれてありがとう

また、遊びに来てね

 

さて、こちらは年長組のお友だちです

以前、みんなで植えた玉ねぎとじゃがいもがおおきくなったので

この日は収穫に行くことにしました

 

さあ、みんな自分のバケツを持って

「いってきまーす」

田んぼの横を歩いて・・・

畑に到着

うんとこしょ どっこいしょ

どこかで聞いたことのあるフレーズですね

大きな玉ねぎに大歓声

なかなか抜けず、

よいしょ よいしょ

こちらはじゃがいも畑です

虫がいたり、土が硬かったり・・・

みんなで頑張って掘りましたよ

あ、でてきた

みてみて

満面のえがお

大きいの、とれたよ

じゃがいも、ほら、見てー

たくさんあったよ

バケツいっぱい、たくさん収穫できました

バケツがいっぱいで

「重たいよお」

自分でしっかり持って、園に帰りました

みんなで分けておうちに持ちかえりました

おうちでどんな料理に変身したのかな

きっとみんなでおいしく食べることができたのでしょうね

たくさんとれた玉ねぎは給食にも登場しました

写真がないのが残念ですが、

みんな「おいしいね」とペロリと食べてくれましたよ

 

今年も無事に玉ねぎとじゃがいもの収穫ができました

畑を快く貸してくださるだけでなく

畑を耕したり肥料を入れて土を作ったりと

いつも気にかけてくださっている

地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです

いつもいつも、子どもたちのためにありがとうございます

 

早いもので、もうすぐ夏です

こだま組・そら組・にじ組のお友だちは

運動会に向けての練習が始まりました

ひとりひとりが自分の力を思いきり発揮して

それが自信につながるような

仲間意識につながるような

そんな経験になってほしいと願っています

みんなで一丸となって楽しんで取り組んで

いきたいと思います

応援よろしくお願いします

 

以上、宮城がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ