BLOG

ブログ

踊るのだいすき!動くのだいすき!✨【ほし組】

2024.07.10

夏が近づくこの季節🌻

蒸し暑い日が続いていますが、汗をいっぱいかきながらも夢中になって色々な遊びを楽しんでいます!

最近では、雨の日やお外が暑くて行けないときにはホールへ行き

身体をたくさん動かして遊んでいるほし組さんです😊

運動会ごっこで行うかけっこや体操などに興味を持ち、「かけっこするよー!」と声を掛けると

「やったー!」「いぇいいぇい!」と意欲的に取り組んでいます

さて今回は、運動会ごっこで行う「たまごはエッグ」「運動遊び」「かけっこ」「ちょっとだけ体操」を楽しむ

かわいいほし組さんの様子をご覧ください👀🩷

 

まずは、みんなが好きで気に入ってる「たまごはエッグ」というダンスの曲です🥚

 

 

曲が流れ始めると「あ!たまご!」とノリノリでたまごポーズで準備するお友達です🤩

 

 

手と足を伸ばして~バランス!✨

先生の動きをよーく見て真似しています🤩

 

 

スモールエッグ

 

 

ビックエッグとダンスが日に日に上手になっているお友達です!

 

次は「運動遊び」の様子を見てみましょう

 

 

 

 

先生の話をよく聞いて、何をするのかワクワクしますね🙂

 

まずは平均台からスタートします!

落ちないようにそーっとそーっと渡ります😮

前を向いて歩いたり、横向きでかにさんで行くお友達も🦀

慣れているお友達はスタスタと歩いていました!

 

 

 

 

 

手を広げ

バランス バランス

 

 

平均台を乗り越えると、フラフープジャンプです!🐰

ウサギさんのようにぴょんぴょんと飛ぶ姿がかわいいです

一つ一つ慎重に、、、

 

 

 

 

 

最後は二段の跳び箱に自分で乗り、大きくジャーンプ!!

 

 

 

 

高い所も怖くないよ🫡

 

走るのだいすきなほし組さんお待ちかねの「かけっこ」です

 

 

名前を呼ばれると、ドキドキしながらも「はいっ!」と返事をして

手を挙げるお友達

スタートの位置に立って、ピーっと笛が鳴ると走り出します

 

 

 

 

 

ゴールには先生が待っていて安心しますね

「〇〇がいちばーん!」と全力で走ることを楽しんでいました!

 

最後には「ちょっとだけ体操」をしました^_^

次は何が始まるかなーと聞くと、ソワソワ、、、

曲が流れるとニコニコとリズムに合わせて身体を揺らす姿が

 

 

 

ちょっとだけそる♪

 

 

ちょっとだけしゃがむ♪

 

 

ちょっとだけ笑う♪

つられて笑っちゃうほし組さん

 

 

ちょっとだけ開く!

「きゃー!」と言いながらも余裕な表情で足を開いてます😜

 

ちょっとだけ伸びる♪

いろんなちょっとだけを身体を使って楽しむほし組さんでした🌟

運動会ごっこも楽しもうね

 

これからの季節、暑さや体調に気を付けながら夏ならではの遊びや身体を動かすことを楽しみながら

今月も楽しく過ごしていきたいと思います!

以上、野原がお伝えしました🌻

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ