BLOG

ブログ

芋ほり頑張ったよ!!

2023.10.13

昨日は、風が心地よく感じる秋晴れの中、

5月にみんなでさつま芋の苗を植えた畑にお芋ほりに行ってきました

今回は、子ども達の頑張る様子をお伝えします

 

まずは、こだま組さん

お芋の掘り方を教えていただき、やる気満々です

 

さあ掘るぞ

 

 

「土に触るのはドキドキするけれど、お芋が見えてるから頑張るよ

 

 

「見て見てこんな大きなお芋が掘れたよ

みんな大きなお芋にビックリ

 

 

「僕も掘れたよ」

 

 

秋の空をバックにパチリ

「見てください最高の芋が掘れました

 

 

「私たちも掘れたよ

 

 

「一緒に頑張って掘ったよ

 

 

「豊作だー

 

 

「みんなでハイチーズ

 

次は、そら組

「さあ、掘るぞー

 

 

みんなやる気満々です

 

 

「えっ凄くない私たちも大きいの掘るぞー

 

 

「お芋、出てこい出てこい

 

 

「ヨイショ~重たいよ~

 

 

「ここにお芋が見えてる。先生お願いしま~す

無事に掘り終えた子ども達

 

 

楽しかったね

 

たくさん掘れたよ~

 

さあ、最後はにじ組さん

真剣な表情で説明を聞いています

 

 

どんどん掘っていきます

 

 

 

土が固くても頑張って真剣な表情で掘っています

 

 

「固いね~頑張れ頑張れ

 

 

 

「ヨイショヨイショ

 

 

「ヨイショヨイショ

 

 

「抜けたよ

「私も頑張って掘るよ~

 

 

「やった~抜けた

 

 

「見て見て~お芋がぶら下がっているよ~

 

 

「固いけど、絶対掘り起こすぞ

 

 

「私も手伝うよ一緒に掘ろう

 

 

「ヤッター掘れた~ありがとう

見てください

力を合わせて掘った、二人の晴れ晴れした表情、素敵ですね

 

こちらも力合わせて掘っています

 

「ウワァ~でっかいお芋

 

 

「やったね

 

 

最後は、小さいクラスの子ども達の芋ほりの様子です

 

土の中から出てきたお芋を見るのは初めて

大きなお芋にビックリして涙がポロリ

 

 

何コレ~怖いんだけどと言っているようですね

 

 

お次は、たいよう組さん

泣いているお友達はいないようですね

先生に手伝ってもらいながら「ヨイショ

すごい力持ち

 

 

 

 

 

畑の土はフワフワだね~

 

 

 

次は、ほし組さん

 

 

お芋がたくさん出てきた~

 

 

「見て見て~」

「よーし、僕もヨイショ~」

 

 

「ほら、抜けたよ

 

 

楽しいね~嬉しいね~

 

 

 

 

みんな芋ほり頑張りました

色んな表情を見せていた子ども達。

全てをお見せすることができず残念ですが、きっとお家でたくさんの

お土産話が聞かれたことでしょう

 

以上、芋天が大好きな渋田がお伝えしました

expand_less

豊和福祉会のロゴ