BLOG

ブログ

第1回 卒園式

2023.03.30

暖かい日が続いていますね

れいんぼー幼児園の園庭にも桜やチューリップが咲き始め、

春の訪れを感じます

 

先日、第1回卒園式が行われました

一年間、れいんぼー幼児園を引っ張ってくれた年長さん

天候にも恵まれ、無事に卒園の日を迎えることができました

 

コサージュをつけてもらい、卒園前最後の、クラス全員での朝の会

先生達のお話を聞いて、いざ!会場へ

いよいよ卒園式本番です

入場を持っている間もドキドキ・・・

「卒園児 入場」

音楽に合わせて入場、ちょっぴり緊張しています。

 

 

温かい拍手で迎えられ、メインイベントの卒園証書授与。

名前を呼ばれると「はい!」と返事をし、堂々と証書を受け取ります

 

 

 

たくさんの行事や活動を経験し、心も体もたくましくなったにじぐみさん

堂々とした姿に成長をひしひしと感じ、みんな涙が止まりません

 

そして、この日までたくさん練習してきた言葉や歌

一年間の思い出を振り返り、胸がいっぱい

大好きな家族や、お世話になった先生たちに向けて、

心を込めて届けました

 

 

時間がたつのは早いもので、あっという間に閉式の時間です。

「卒園児 退場」

たくさんの人にお祝いしてもらい、嬉しさと達成感を感じながら退場します

緊張もほぐれ、笑顔も見られました

 

 

 

 

さて、続いてはこっそり準備したお家の人へのサプライズ

日頃の感謝の気持ちを込めて、手紙を書きました

 

喜んでくれるかなぁ?とドキドキ わくわく

 

 

 

泣いて喜んでくれたり、ハグしてもらったり

子ども達もとっても嬉しそうで

心温まる素敵な時間となりました

 

すっかり緊張も解けてリラックスの子ども達

 

クラスごとに集合写真も撮りました

 

 

最後はお家の人と一緒に退場します

職員みんなでお花のアーチを作って見送りました

 

 

 

 

晴れ晴れとした表情

 

 

 

式の後は友達や先生たちとたくさん写真を撮ったり、

思い出話に花が咲きました

 

数日後・・・

卒園式当日、欠席だったお友達のミニミニ卒園式が行われました

卒園したお友達や保護者の方も駆けつけてくれました

無事、卒園証書授与も終わり

大好きなお家の人に手紙も渡すことができました

退場の際はお友達や保護者の方も協力してくださり

お花のアーチでお見送りしました

 

つながりの深さを感じる、温かい卒園式となりました

 

にじ組の皆さん、ご卒園おめでとうございます

いつも明るく元気いっぱいなにじ組さん。

みんなと過ごした日々は、先生たちの宝物です

これから新しい生活が始まりますね。

楽しいことや、素敵な出会いが待っていると思います

先生たちの大好きな、キラキラの笑顔で、

楽しい小学校生活を送ってくださいね

ずっとずっと、応援しています

そして、いつでも遊びにきてくださいね

 

子ども達に毎日癒しと元気をもらい、

本当に幸せで楽しく、充実した一年間でした

別れはとっても寂しいですが、子ども達の明るい未来を想像すると、

わくわくが止まりません

 

以上、にじ2組担任の田畑がお伝えしました

expand_less

豊和福祉会のロゴ