BLOG

ブログ

水害避難訓練

2023.08.07

今月の避難訓練は、水害がテーマでした☔

 

れいんぼー幼児園の側には、お散歩コースにもなっている須恵川があります。

普段は穏やかに流れている川ですが、大雨の時には増水し、自然災害の怖さを感じます。

水害に備えての避難訓練も欠かせません。

 

今回は、お昼寝時の訓練です。

先生の話をよく聞いて安全な高い場所、ホールのステージへ避難しました。

 

もしも、川があふれたり幼児園が浸かるようなことがあったら・・・

写真を見ながら子ども達とディスカッションしました。

 

 

子ども達からは、「先生の話を聞いて避難する」「雨が降ったら川に近づかない」

「水が来たら溺れる」など様々な話を聞くことができました。

災害も怖いですが、水の怖さも知っている子ども達!

改めて、子どもだけで川にはいかない!

プールに勝手に入らない!

お水で遊ぶ時は、大人と一緒に!

という、お約束もできました。

 

 

れいんぼー幼児園には、ステージ以外にも避難場所があります。

れいんぼー幼児園には二か所室内に大きな倉庫があります。

倉庫が2階になっていて・・・

 

窓から屋根に避難できるようになっています。

 

もしもに備えて日頃から子ども達と一緒に

避難訓練を行い、自分の命を守る大切さも子どもたちと

考えていきたいと思います。

 

そして・・・

 

日頃からお世話になることもある、傘の使い方について

お話がありました

 

 

傘をブンブン振り回すとどうなるかな

 

 

傘を人に向けてさしたらどうなるかな

 

 

 

顔を隠して傘をさしているとどうなるかな

 

 

 

真剣にお話を聞き、

傘は、人に向けてささない

ブンブン振り回さない

顔が見えるように(周りが見えるように)傘をさす

子ども達が自分で考えて、答えを出すことができました

 

 

大雨、台風といつ自然災害が起きてもおかしくない状況にあります。

子ども達の命を守るために早め早めに避難できるよう訓練していきたいと思います。

 

以上、神足がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ