BLOG

ブログ

最近のほし組さんの様子 ♡給食の時間をのぞいてみよう♡

2023.02.20

 

最近はポカポカ陽気の日が多く、ほし組のお友達は嬉しそうに外に飛び出し、

お友達と一緒に元気に外で走り回って遊んでいます!🌞🌞

 

さて、先日18日(土)には保育参観があり、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!!

朝、お預かりする時に泣いていたお友達😢も、

イベントホールに入る前には気持ちを切り替えて、すっかり涙が止まっていました~😌✨

目の前にお家の方が見てくれている中、その場(ステージ)からお家の方のところにいってしまうのではないか…。

普段と違う環境で、戸惑いや不安から泣いてしまうのではないだろうか…。

逆に嬉しくて興奮して走り回る姿もあるかもしれない…。と、

担任はいろいろな子どもたちの姿を予想していましたが、

な、なんと予想外!! ほし組のお友達は本番にめちゃくちゃ強いっっ!!😮😂(笑)

誰一人泣かず、誰一人お家の方のところへ行かず、練習通り普段通りの姿を見せてくれました。

あ~、こんなに1年で大きくなったんだな。お兄さんお姉さんに成長したんだな。と、

担任の私たちも胸に込み上げてくるものがありました。😢😭✨✨

短い時間でしたが、親子で触れ合える時間も作ることができました。

ほっこり心温まる時間を担任も一緒に過ごすことができて、とても嬉しかったです。💕

本当にありがとうございました。😊💛

 

 

 

さてさて今回は、

そんな成長したほし組のお友達の給食の時間をお見せしたいと思います!!😋💓

まず石鹸で手洗いをして、次に消毒をして、自分で椅子を持っていき、座ります!

 

椅子の持ち方上手でしょ~~~??😊

椅子に座ったら、お茶を飲んで水分補給🌟

 

お茶を飲んだら、「手はおひざっ♪」の姿勢で、

先生の読んでくれる絵本や紙芝居、パネルシアターなどを見ながら、配膳されるのを待ちます😊

絵本に夢中の子ども達…💗

 

「手はおひざっ♪」の姿勢、とっても上手でしょ~~??😊

 

 

給食おいしそうっ💓早く食べたいっ💓 でもまだ我慢我慢我慢…。(笑)

お待ちどうさま~😌✨

さあ、待ちに待った給食、みんなで食べよう!!😍💗💗

「手を合わせてください」「合わせました」

「ご挨拶をしましょ」「いただきます!!」👏👏👏

 

 

 

 

手を合わせて挨拶することも、とっても上手になりました😌🌟

本日の★給食のメニュー★は、

ご飯、豆腐のすまし汁、肉団子と野菜の煮物、白菜とほうれん草の塩ごま和え

 

自分でフォーク、スプーンを持って食べるよ!!😋

反対の手でお皿も持てるようになったんだよ~!!すごいでしょ😋

 

 

 

 

うん、最高っ!👍👍👍💗(笑) 今日の給食も美味し~~い💕💕

 

お友達と一緒に食べる給食の時間が大好きなんだっ😊🥰💕

 

 

 

 

 

大きなお口であ~~~~~~~~ん🥰

苦手だった物も、いっぱい食べられるようになったんだよ!!✨👏

 

「せんせいっ!おかわりくださいっ!」😋

「いひひっ!」 おかわりしちゃった~😋

わたしも「おかわりください!!」😋

やった!おかわりもらえて嬉しいな💕 にんまり💕

苦手の物も、先生と一緒にあ~んしてもらえれば食べれちゃうんだ😋💕

先生にお皿に残った食材を集めてもらって、お皿をピカピカにしてるよ!✨✨

 

 

自分でも「あつまれあつまれ~」って、お皿をピカピカにできるようになったんだ!👍👍✨

給食の先生、喜んでくれるといいな!!😌💓💓

 

みてみて~~!!!お皿ピカピカになったよ!!!✨✨

 

 

 

 

 

食べ終わったお友達から食器を持って行って、同じお皿の上に重ねて、お片づけをするよ!😆

 

 

 

こんな感じ。どう?食器の片付けも上手になったでしょ??😊

 

みんなで「ごちそうさま」の挨拶をしたら、

椅子を片付けて、口や手を水道でキレイにして、トイレに行って、お昼寝になるよ!!

 

 

 

椅子も自分で重ねて片づけられるようになりました。😊

一人でできることがたくさん増えました!✨✨

 

ほし組では、一人一人の手の発達の様子に応じて、

スプーン、フォークの持ち方が上手な子から少しずつ箸に移行しています。

上手に箸を使って最初から最後まで完食できるお友達も増えてきました。

まずこれが下手持ち ↓ ↓ ↓

そこから、3点持ち ↓ ↓ ↓ になると

握り箸ではなく、上手に箸が使えるようになるんです!!✨✨

 

お家でも、お子さんの手の発達は今どのあたりなのかなど、

箸に移行するのを焦らずに、スプーンやフォークの下手持ちや3点持ちから

じっくりと取り組んでいただけるとありがたいです。😌😌

 

以上、残り僅かなほし組での時間を思い切り楽しみ、

可愛い子ども達と笑って過ごしたいと思う野村がお伝えしました。🌞🌞

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ