BLOG

ブログ

明日から9月です!

2023.08.31

毎日毎日、暑い日が続いています

皆様いかがお過ごしでしょうか

いつの間にか8月もあっという間に過ぎていき、

明日からはもう9月です

7月の終わりに夏休みに突入したお友達も

元気に過ごしていたかな

明日から元気に登園してくれるかな

みんなに会えるのを楽しみにしていますよ

楽しかったことをたくさん聞かせてくださいね

 

昨日はにじ組さんの水族館がオープンし

みんなを楽しませてくれました

詳しくは、ブログ「にじ組のたのしい夏休み!!」でご紹介していますので

ぜひご覧くださいね

 

事務所の先生たちにも、こんなにすてきな招待状が届きましたよ

中をのぞくと

 

とにかくみんなの元気な笑顔と

すてきなすてきな作品に感動でした

自分たちで工夫したり協力したりして遊ぶ楽しさ体験して

心も大きく成長しています

そんな頼もしい姿に本当に嬉しい気持ちでいっぱいです

明日からはひさしぶりにクラスのみんなが揃いにぎやかに

なることでしょう

これからさらに友達同士の関係を深めて、またいろんな

ことに挑戦してほしいものです

 

今月は実習生の学生さんも来られていました

将来のために勉強の真っ最中

2歳児クラスでは、初めて子どもたちの前に立ち

手遊びやエプロンシアターにチャレンジです

さんびきのこぶた

子ども達はどんどんお話の世界に引き込まれていましたよ

すごい

とっても優しい笑顔のうらで

実は、ものすごく緊張していたんだそうです

私もはるか遠いむかし、こんな風にドキドキしながら

子どもの前に立っていたなあと、懐かしく思い出しました

子どもたちとのかかわりもとても和やか

今日は実習最終日ということで、職員も一緒に振り返りの会を

行いました

私たちも実習生の先生からいろいろな情報をもらったり

自分たちの保育を見直すきっかけをもらったり

お互い貴重で実りのある時間を過ごすことができました

素敵な先生になられるよう応援しています

 

子どもたちとコミュニケーションをとるときに大切にしていることは

○○ちゃん、おはよう

○○ちゃん、ありがとう

「一人一人の名前を呼んで話しかけること」

とお話してくれました

 

 

私たちも、日々の自分の姿を振り返り

また明日から、子どもたちとの時間を

大切にしていきたいと思います

 

以上、実習生にたくさんの刺激と

パワーをもらった宮城がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ