BLOG

ブログ

子育て支援「にじのおと」~色水遊びをしよう~

2023.09.11

9月9日 土曜日

令和5年度 6回目の子育て支援「にじのおと🌈」を開催しました

今回は、初めましてのお友だちが8名参加し、総勢15名で楽しい時間を過ごしました😆

 

みんなが揃うまで、好きなおもちゃで遊んで過ごします

 

上手にくるくる回せたね~👏クルクル~

 

 

「どうなっているのかな?合わせてみよう

 

 

みんなが揃ったら元気に歌を歌いましょう

まずは、とんぼのめがね

とんぼのペープサートに興味津々の子ども達

 

次は、「どんな色が好き」の歌に合わせて手袋シアタ―

子ども達は知っている色を元気よく答えていました

 

 

次は、水着に着替えて~

ドキドキ・ワクワク

何が始まるのかな~

ドキドキ・ワクワク

 

 

空のペットボトルに魔法のお水を入れます

すると~

あら不思議

 

 

きれいな色水になりました

 

 

「うわ~きれい」目を輝かせて見ていますね🤗

 

 

お次は「寒天遊び」

食紅で色を付けた寒天が出てくると、みんなが集まってきました

「ちょっと触ってみよう

 

「冷たいね~😊」

「ちょっと固いね~😆」

みんな感触を楽しんでいます

 

 

「気持ちいいね~

 

 

「楽しいね~🤗」

 

 

かわいい後ろ姿

みんな夢中~

 

 

 

「見て見て お星さま⭐」

 

 

最後はテラスに出て

タライに張った水に寒天を入れて

水遊び🤩

「お水気持ちいいな~

 

「すくってみようかな~

 

 

お兄ちゃんと一緒に

 

 

「私もあなたも、もう夢中~😆」

 

 

「お魚ゲットしたよ

 

 

「キラキラ寒天集めよう

 

 

子ども達は思い思いに楽しい遊び方を見つけ

最後まで集中して遊んでいました

 

今日の活動では、遊びの中で『見て触って感じる』ことで

いろいろな経験ができたのではないかな~と思います

これからも、いろいろな活動・遊びを通して

子ども達の成長のお手伝いをしていきたいと考えています

皆様、ご参加いただきありがとうございました😆

また、次回も楽しい時間を一緒に過ごしましょう

 

次回は10月21日 土曜日開催予定です。

さくらんぼリズム🍒と園庭遊びを予定しています。

次回、参加ご希望の方はお電話での申し込みとなっております。

お気軽にお問合せください。

れいんぼー幼児園 092-937-6780

 

ご近所の方や、お友達を誘って、是非遊びにいらしてください!

お待ちしております

 

以上、子ども達のいろいろな表情を収めようと

奮闘したカメラマン渋田がお届けしました

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ