BLOG

ブログ

大きくな~れ🍠

2024.05.22

今日は、さつま芋の苗植えを行いました。

前日に「明日はお芋を植えに行くよ」と話をすると

「どんな種かな~」「何個植える~?」と芋の苗植えを楽しみにしていた子ども達。

畑へ行く道中も嬉しさからさんぽを口ずさみながら楽しそうに歩いていました。

 

こだま組さんは、初めて園外を歩きましたがしっかり友達と手を繋いで歩いていました

畑についたら・・

まずは、元気よくご挨拶  「よろしくお願いしま~す

芋の苗を見て「種植えないの?」と芋が種から出来ると思っていた子もいるようでした

苗の植え方を教えて頂き、いよいよ芋の苗植えスタートです

まず、割り箸で土に穴を開けます

そら組やにじ組のお友達は大きな竹の棒を使って穴を開けます

 

穴の開いている場所に苗を植えて、抜けないようにしっかりと

苗を植えます🌱

手で抜けないかチェックしている子もいました

 

友達に植え方を教えたり、苗をじ~っと観察したりする子もいました

苗を植えた後、こだま組のお友達は夢中で砂遊びを楽しんでいました

畑では虫探しをしている子もいて、楽しんで苗植えを行っている子ども達でした

 

 

園庭の畑でも、ほし組のお友達が芋の苗を植えました

ほし組さんは、苗に触ってみたり・・・

先生が植えるのをじ~っと見てみたり・・

先生と一緒に植えたりしていました。

みんなが頑張って植えてくれたので、たくさんのさつま芋が収穫出来そうです

畑から園に帰る道中も

「いつお芋掘る?」「早く食べたいね」「ポテトチップスが良いな~

などなど・・・

今から収穫するのを楽しみにしている子ども達です。

 

畑を貸してくださったり、畝づくりをしてくださったりして

いつも温かく見守ってくださる地域の方々・・・

苗の手配や当日の苗植えを進めてくださった姉妹園はじめの一歩の皆さん・・・

たくさんの方のお手伝いのお陰で、楽しんで苗植えを行うことができました。

本当にありがとうございました

 

子ども達が「早く大きくな~れ」とお願いしながら植えた苗が

早く大きくなりますように

 

以上、みんなで植えたさつま芋🍠で

美味しいポテトチップスが食べたい杉山がお伝えしました

expand_less

豊和福祉会のロゴ