BLOG

ブログ

レストランは大忙し!? そら2組

2023.03.09

やわらかな春の日ざしが心地よく感じられる季節になりました。

子ども達の大好きな虫たちもそろそろ出てくる頃・・・🐛

1年が過ぎるのはほんとに早いですね

そら2組さんとして過ごすのも残すところあとわずかとなりました

 

ごっこ遊びが大好きなそら2組の子ども達と残りの時間、何をして楽しもうかと考えた時、

そうだレストランごっこをしよう・・・したい

と思い、始めることに。

 

 

レストランを始めるには準備が必要だ

ポテト作ろう🍟

 

えっと~・・・ここにシートしいておくね

 

 

注文いいですか~❓

 

 

まだかなぁ~・・・

 

 

エプロンをつけて

さあ、作りましょう!!!

 

作ったものは冷やしましょう

 

これがイチゴジュースでぇ~、これがタピオカでぇ~🍹(タタタ…タピオカ)

 

お肉を切って~

 

大盛りハンバーガー出来た🍔

 

 

こちらはアイス屋さんの準備中🍨

 

ちょっと待ってくださいね~・・・待ちきれない・・・

 

どれがいいですか~❓

 

 

何味がいいですか~

 

おいしそうなアイスにお店は大繁盛でした✨

 

いらっしゃいませえええええええええええ

 

おおなんだなんだ😲

威勢のいい声の先には・・・

店長おすすめの絵本を紹介してくれる絵本屋さんが開店していました

10円ですね💰(は・・・破格の値段)

 

 

今は自由遊びの中でレストランごっこを楽しんでいますが、

これからお客さんを呼んだり店舗を拡大したり、新たなお店を出店していくのか・・・

子ども達と作戦会議をしていこうと思っています

乞うご期待

 

 

ある日のこと。お友達のお家になったみかんをたくさん頂いたので・・・

もったいないばあさんにも出てくる、みかん風呂にして楽しみました💕

 

まずはみかんの皮をむきます🍊

 

うわ~いいにおいする~

 

手がベタベタ~~~~💦

 

真剣に・・・

 

食べてみたくなった・・・🤤笑

 

か・・・かたいよ~💦

指先の力をしっかり使って剥いていきます

 

ちゃんと剥けてるでしょう

一週間ほど乾燥させて・・・

さあ、早速みかん風呂を準備しよう

 

 

 

この日はとても寒く絶好のみかん風呂日和

自分たちでお湯を運んだり、椅子を並べてお風呂屋さんの完成~

 

乾燥させたみかんの皮を入れて~🍊・・・

 

みかんのにおいいい匂いする~💕

 

わぁ~~~~気持ちいい

 

あったか~い💕出たくない

 

オレンジ色になっとる~興味津々

 

ずっと浸かりたい~

 

足にのせてみよう

 

次はさ、身体まで入ろうよだって寒いんだもんいいねいいね~✨

(そ・・・それはね・・・色々とね・・・あるのよ・・・笑)

 

 

 

寒暖差の激しい季節。

この日は暖かポカポカの天気🌞

外にシートを敷くと・・・

カンパーイ🍺

 

ふぅ~眠くなってきた・・・💤

 

なんと現代っ子達

自分たちでおもちゃをテレビに見立ててくつろぎ中

テレビの見過ぎは注意ですぞ

 

 

気候に合わせて過ごし方も工夫しながら毎日過ごしています

 

 

子ども達が自信と意欲たっぷりと

にじ組さんへと進級できるよう毎日楽しく過ごしていきます

 

以上、元気いっぱい個性豊かな子ども達が大好きな佐伯がお伝えしました

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ