BLOG

ブログ

クリスマス気分で作ったよ🎅✨たいよう組

2023.12.25

つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風

もう季節はすっかり冬ですね

お外遊びでは先生と一緒に園庭を走ったり、鍋に砂と枯葉を入れて混ぜお店屋さんごっこをする姿が見られます

お部屋ではお友達と協力してブロックを積み上げたり

「貸して」「はいどうぞ」のやり取りがあり毎日お友達と元気いっぱい遊んでいます!

 

いろんなことができるようになってきたたいよう組さん

今回はクリスマス製作の様子をお伝えします

折り紙を三角に折る、シール貼り、スタンプ、のり付けに挑戦🌟

さて、どんな作品ができたのでしょうか、、、😌

 

 

まずは折り紙を三角に折りツリーを作りました!

折り紙を半分にして、指で折り目をつけます!

通称『アイロンかけ』

みんな上手になっていますよ

 

次はサンタさんの目と口のシールを貼りました👀

 

 

「ここ!」と目と口の位置をよく考えて貼る姿が🙂

お顔が完成するとお友達のと見せ合いこが行われていました

 

 

ポンポンで雪を付けました❄️

 

 

 

ポンポンの感触が不思議だったようで、はじめは恐る恐るちょんっとしていましたが

色がつくのを見ると

「しろいろ~」や「まだする!」と楽しんでいました☃️

 

 

すごく集中していますね(●’◡’●)

 

 

 

絵具が乾いたらキラキラの飾り付け✨

 

 

 

「ピンク!」「くまがいい!」と好きな色と形を選びました🧸

 

 

ここはどう?とかわいいやりとりが

指先を使うのが器用になり上手に貼っていました🤓

そして完成したのが、、、

 

ジャーーン

 

 

「これ〇〇のよ!」「サンタさんー!」と嬉しそうな声が🤩

 

 

とっても可愛いサンタさんとキラキラのツリーができました

この日、少し早めのクリスマスを味わうことができました

 

 

自分でやりたい!自分でする!と

できることが増え、日々少しずつ成長しているたいよう組さんです!

 

 

以上

これからも、たいよう組の子どもたちと

いろいろな新しいことしていきたいなと

ワクワクしている野原がお伝えしました

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ