BLOG

ブログ

ほし組💫夏の遊び🎆

2024.08.17

毎日、猛暑日が続きますが、汗びっしょりになりながらもほし組の子どもたちは元気いっぱいです

そんな暑い中でも涼を求めて気持ちいいこと、楽しいことをしながら過ごしています

今回は夏ならではの遊びの笑顔満開の様子をご覧ください

 

🧊氷遊び🧊

 

大きめの氷をたくさん準備し、持ってくると興味津々

「これ、な~んだ」と聞くと、『氷』と嬉しそうに笑顔で答えてくれました

『触りた~い』とみんな手を伸ばしてきましたよ

 

 

 

たらいに入れて触ると気持ち良さがちょうどよかったのかずっと触ってました

 

 

 

色付きの氷もあり、不思議そうに眺める子ども達です

 

 

 

外は暑くても冷た~い氷でおててはヒンヤリ😀

お顔に当ててみると「気持ちいい~』とニンマリしてました

 

 

 

 

👕せんたくごっこ遊び👕

 

今日は、「みんなが大好きなお母さんになるよ」というと、『えっ』とびっくりしながら

お話を真剣に聞く子どもたち...

お母さんってお家で何のお仕事してる

『ご飯作ってる...お洗濯してる...』と口々に答えてくれました

じゃあ、今日はお母さんがいつもしてくれるお洗濯ごっこしようか…と聞くと、

『やったー』と大張り切りでお母さんになりきって取り組んでくれました🤩

 

 

ゴシゴシと綺麗によく洗って...

みんなですると楽しいね

 

 

 

よ~く絞って、ギュギュっと

 

 

 

最後は、しわを伸ばして干します

飛ばないように洗濯ばさみでしっかり止めました

 

 

 

 

 

最後まで真剣にお洗濯ごっこを楽しんでいました

 

 

 

金魚すくい遊び

 

夏といえば、縁日にもある金魚すくい

ほし組さんもポイを持って金魚すくい&魚すくいごっこをして楽しみました

 

 

 

 

お水も気持ちいいし、笑顔いっぱいです

 

 

『見てみて~、こんなにとれたよ~』と嬉しそう

 

 

 

🍹色水遊び🍹

このペットボトルでジュース作るよ~

『えっ』と嬉しそう

 

 

ペットボトルに水を入れて...

 

水を入れたら準備OK🙆

 

 

 

魔法の呪文…ちちんぷいぷい...とおまじないをかけ、ふりふり振ると・・・

 

 

『ひゃ~っ』と歓声が上がりました

 

わあ、ぶどうジュース🫐が出来た

 

みんなの大好きなジュースが出来上がりました

 

得意げに見せてくれましたよ

 

 

 

 

 

まだまだこれからもしばらく暑い日が続きそうですが、

楽しいことを盛りだくさん子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います

 

 

以上、なんとか夏バテせずに気合で頑張っている川村がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ