BLOG

ブログ

ほし組の朝🌝💫

2023.02.10

これまで、ほし組さんの一日や遊びの様子等々、

たくさんお届けしてきましたが、

今回は、登園後の朝の準備をする子ども達の姿を紹介します

たいよう組さんからほし組さんのお部屋へ戻ってきた子ども達。

自分のリュックを持って集まります🏃‍♂️💨

まずは、リュックの中からシール帳や連絡帳を出して箱の中に入れるよ🤗

チャックも自分で開けられるようになったよ

 

お友達と並んでシールを貼ろう!😊

 

毎朝シールを選ぶのは子ども達にとって大切なお仕事

ご覧ください🥰このとっても真剣な表情を😶‍🌫️

「せんせい!貼れたよ!」大満足な表情で見せてくれました✨

 

「せんせい、今日ここ?」

 

はらぺこあおむしの日付と同じ形のところにシールを貼ります

最近は「今日、どこ?」から「今日、ここ?」というように聞き方に

変化がみられるようになりました。😊

どこにシールを貼るかが少しずつ分かってきてるんですね😆✨

 

 

 

こちらは、真剣な表情😶‍🌫️でタオルを掛けています

 

そしてそして!スモックと格闘中のお友達を発見👀

「う~ん。お洋服の入り口どこだ?」

「ここかな?」

「う~ん・・・??」 がんばれがんばれ!😊

おっと!見つけました!

まずはお顔を入れて・・・

「よいしょよいしょ!」

手を通すよ✨

 

「できたー!」

「ピース!」やったね

自分でできることが増え、先生たちのお手伝いの出番が減りました。

 

あらららら・・・こちらではママと離れてちょっぴり涙😫

「大丈夫だよ~😊今日も楽しいことが待ってるよ

先生やお友達に、よしよししてもらって涙も止まったよ

 

「ぼくのリュックみてみて?」「すごいでしょ😆」

自分のリュックを見せ合ってお話を楽しむ子ども達。

こんなこともできるようになったんですね😌💫

 

リュックを自分のロッカーに掛けたら・・・

 

「いってらっしゃい🤗」

トイレに自分で行けるようになりました

進級に向けて、トイレのスリッパを履いたり並べたりするのを

練習しているほし組さんです

トイレが済んだら手を洗おう!

ハンドソープをつけて、しっかりごしごし😊✨

 

さて、準備が終わったお友達からお部屋で遊んでいると・・

「おはよう!」

次々お友達がやってきます

まずは上着を掛けよう!

自分で頑張る姿をお母さんが見守っています😌

 

 

 

 

上着を掛けたら、ママとしばしのお別れです😌

「ばいば~い!」「行ってらっしゃい🤗」

僕も頑張るから、ママもお仕事頑張ってね

 

さあさあ!ぼくの一日が始まるよ!

「今日は何をして遊ぼうかな~!😊」

 

ほし組さんの朝の様子、いかがでしたか?

時には寂しくて涙が出ることもありますが、先生やお友達と会えば大丈夫

次の瞬間には、にっこり笑顔で遊んでいます🥰

おうちの方から、子ども達が園に来るのを楽しみにしているということを聞くと、

私たちもとっても嬉しくなります

最近はよく、「今日は何するの?」と聞いてくるほし組さん。

毎日の活動に興味を持って楽しんでいる姿を見ると

ほっこりしますね😌

 

以上、残り2カ月弱となったほし組での生活を

子ども達と一緒に楽しんでいきたい大森がお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ