BLOG

ブログ

ひかり組🌈たいようぐみであそんだよ🌈

2023.03.28

春を待ちわびていたかのように、戸外遊びや散歩をいつも以上に

楽しんでいる子どもたちです

今日は春を感じているひかり組さんの様子と進級して生活するお部屋での

おもちゃの紹介をしていきます

 

天気が良い日は誘導ロープを握って広い園庭の花を見に散歩に行きます

さいた~さいた~ちゅーりっぷのはなが~と歌を歌っていると、

さっそくちゅーりっぷを発見

 

 

お花の近くに行くと、触ってみようかな~と手を伸ばす子どもたち

 

 

いつもの園庭に戻った後も、お花に夢中の子どもたちでした

お花を指さして「あか!あお!しろ!」と目を輝かせながら言っていましたよ😊

 

 

フェンスの周りに続々と集まっていたので近寄ってみると、

こんなところにバッタが😲

バッタが飛んでいくまでずっと観察していました

 

 

🌈4月から過ごすたいようぐみでのおもちゃの紹介をしていきます🌈

ひかり組さんが大好きなおままごとセットが揃っています

「どんな料理を作ろうかな~?」とクッキングをしています

 

 

「りんご🍎みかん🍊・いちご🍓どれも美味しそうだなぁ~」

この後、いちごを手にとりパクパク食べていました

 

 

「私たちかわいいでしょ❔お洒落したから買い物に行ってきます

自分たちから三角巾やエプロンを「着せて」と持ってきてくれました

 

 

「わ~引っ付いてる😲なんでだろう?」と不思議な子どもたち

これは、マグネットブロックです

 

 

先生からカッコいいの作ってもらったよ~

くっつけたりはがしたりするのが楽しいようですね

 

 

とっても真剣な様子ですね

この遊びは、どのクラスにも大人気のプッシュポップです😊

 

 

軽い力でポコッと押せるので、コツをつかむと

夢中になる遊びですね

 

 

「どの絵本読もうかな?絵本がたくさんあるから迷うな~

 

 

「まっかだね」の金魚の絵本を選び、椅子に座って見ています

 

 

「ぶーーんぶーーん🚗」と声に出して乗り物を走らせて遊んでいました🌟

こちらの玩具は、メガブロックです

大きくてつかみやすくなっています

 

 

 

 

カラフルな玩具が次々と出てきますね🥳✨

ブッロク同士をつなげたりさしこんだりして遊ぶニューブロック

黙々とやっています

 

 

「やっとできたーーうさぎさん🐰

達成感いっぱいの表情を見せてくれました

 

 

夢中になって遊んでいる子どもたちの姿、いかがでしたか🤩

 

この1年で大きく成長をした子どもたちの姿を見て、嬉しく頼もしく感じています

残りの日々も、思いっきりひかり組のみんなと楽しんでいきたいと思います🌟

 

以上、いつも子どもたちから元気いっぱいのパワーをもらっている

天本がお伝えしました🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ