BLOG

ブログ

ひかり組運動遊び☺♪

2022.11.12

秋晴れの空が続き、日中は過ごしやすいですね

戸外遊びでは砂や石、葉っぱなどの自然物に興味津々なひかり組です

上手にスコップを握りお皿に入れ料理を作ると、スプーンを持ってきて

「食べて~」と渡してくれる子どもたちが増えてきました

 

 

 

 

今日は室内でも楽しめる運動遊びの様子をお伝えします

 

ふわふわウレタンマットにジャンプ

 

 

 

マットの上で寝転んだり、ポヨンと跳ねたりして遊びを楽しんでいます

 

 

友達がはいはいする様子を心配そうに見守る姿も

 

 

疲れたのでひと休み中です

マットに日差しが当たっている時は、ほっぺたをつけ、

大の字で寝転がっているひかり組さんです

 

こっちにはマットのお山だ~

 

 

腕と足の力を使って、お山を登って行きます

 

 

よいしょよいしょ

ここでも、「〇〇ちゃん頑張れ!」とお山の頂点で

見守る友達がいます

 

 

歩くのが得意な子は、立ったまま降りる技を身につけました

 

マットの山を下りると、近くに四角いカラフルトンネルが

 

 

 

くぐってみよう

 

 

ぶつかったりしないように一方通行で進んでいきます

 

 

 

立ったまま前に進めるかな

腰を低くしたら、くぐれたよ

 

わぁ~こっちにもトンネルがあるよ

 

 

友達や先生と『いないいないばあっ!』と大きな声を出して

遊んでいます

 

 

「交代して欲しいな」と思っている友達がトンネルを

覗いています

 

「そろそろ交代しようか」

子どもたちの気持ちを代弁して、先生が伝えていきます

やったー僕もくぐれたよ

 

最後はウレタン一本橋に挑戦

 

 

初めてだからドキドキ

 

 

 

先生と手を繋いで渡ってみよう

 

 

私は座って渡ったよ

 

 

みてみて一人で渡れたよ

 

手足を使い、子どもたちなりに工夫しながら色んな運動遊具に

チャレンジする姿はいかがだったでしょうか

出来ることがどんどん増えていくひかり組の子どもたち

これからも、たくさん体を使った遊びを取り入れていき

「できた!」という満足感や自信に繋げていけたらいいと思います

 

以上、毎日元気いっぱいな子どもたちと関わることができて嬉しい

天本がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ