BLOG

ブログ

ひかり組室内遊び✨✨

2023.08.28

まだまだ暑い日が続きますね

熱中症にならないよう、水分補給を小まめに行い

元気いっぱい過ごしています

今日はひかり組の室内遊びでの様子をお伝えしたいと思います

 

名前を呼ぶと、先生の方を見て手をあげています

 

 

高月齢の子は「は~い」と返事をしてくれる子が増えてきました

 

 

 

 

とっても上手に手を広げていますね

 

 

みんなの前で名前を呼ばれると、恥ずかしがる姿も見られます

 

 

大好きな先生たちから名前を呼ばれて大喜びのひかり組さん

 

 

 

やっと僕も呼ばれた~

両手をあげて手をバタバタさせています

 

 

先生がピアノを弾いて歌を歌うと

音が鳴っているところに集まってきて、一緒に声を出して歌ったり

音に合わせて手を叩いたりしています

 

 

みてみて~

一人で立てるようになったよバランスとるの難しい

 

 

私は歩けるようになったよ

先生のところに向かって、123・・・78歩も歩けたよ

 

 

僕は走るの大好き

「ここからジャンプしてみようかな

 

 

私たちはつかまり立ちするのがマイブームです

 

 

私は、くるくる回って移動したりずり這いで進んだりすることが

とっても楽しいよ~

 

 

僕もはいはいができるようになりました

欲しいものを自分で取りに行けるようになったぞ

 

 

風船遊びも大好きなひかり組です😚🎈

最初は、ふわふわ浮く風船を見て怖がる子もいましたが

今では自分から風船に触れたり投げたりして、楽しく遊んでいます

 

 

 

 

こちらは手作り『海の仲間のモビール』です🐬🐠🦞

モビールを指さして、「触りたい」と先生にアピールしてくれました

みんな高いところに飾ってあるものに興味津々です

 

他にも引っ張るおもちゃやしゃぼん玉遊びなど指先を使った

遊びを取り入れています

 

 

たくさん遊んだ後は、給食を食べてお昼寝の時間です

今日も楽しい一日を過ごすことができました

 

 

少し前までは、ずり這いやはいはいをしていたお友達が

つかまり立ちをしたり歩いたりすることができるようになりました

また、「あー」「わぁー」「せんせー」「タッチ』「ワンワン」など

言葉にも変化が見られます

毎日成長が著しいひかり組さん

これからの成長がますます楽しみです

 

以上、いつも子どもたちから元気いっぱいの

パワーをもらっている天本がお伝えしました🌈

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ