BLOG

ブログ

ひかり組✨保育参観

2023.06.13

先日はお忙しい中、保育参観へご参加いただきありがとうございました。

短い時間でしたが、子ども達の幼児園での生活の様子をご紹介することができ、

私たちも充実した楽しいひと時を過ごすことができました。

 

それでは、ひかり組さん✨初めての保育参観の様子を紹介したいと思います😊

登園したお友達は、いつも遊んでいるひかり組のお部屋へ

 

「なんだか、いつものお部屋と違うなあ」

周りをきょろきょろ様子を伺っています😌

小さいながらに視覚、聴覚を使って色々なことを感じています

流行りのリンクコーデでオシャレなお友達💃✨

こちらも

 

 

さて、お集りいただいたところで・・

「いーちじーく、にーんじーん

楽しいお歌が聞こえてきました!

「さーんしょーに、しーたーけ

「にーぎり、ぱっちり、たてよこ、ひよこ

「にーぎり、ぱっちり、たてよこ、ひよこ

お家の方にしてもらうと、とっても嬉しいね🥰可愛い笑顔

「ぴよぴよぴよ~🐣

「いっぽんばーし、こーちょこちょ

「たーたーいーてー、つーまんでー

「かいだんのぼって~~~、こちょこちょこちょ~~~

今回ご紹介させていただいたわらべ歌遊び、

「いちじくにんじん」「にぎりぱっちり」「いっぽんばし」は、

普段みんなでしているお気に入りの3曲です🤗

子ども達、とっても喜んでくれるので、

ぜひ、お家でも繰り返しされてみてくださいね😊

 

さてさて、お歌を楽しんだところで、

子ども達が大好きな絵本「がたんごとん」

 

じっと聞いてくれています

園でも、お歌を歌ったり、絵本を持ってくると、

それに気付いた子どもたちは、「なになに?」

「楽しいことが始まったぞ!」と、

じっと耳を澄まして聞いてみたり、

音に合わせて身体や手を動かしてみたり、

先生にはいはいで近づいてみたり・・

とってもとっても可愛い姿があります

 

絵本が終わると、最後にお名前呼び!

お家の方と一緒に自己紹介😊✨

お名前を呼ばれると「はーい!」と、手を挙げてお返事してくれるお友達🤗

 

 

 

子ども達のとっても素敵な自己紹介をありがとうございました😊

 

今日は、良いお天気にも恵まれて良かったね

 

 

 

保育参観、楽しんでいただけましたでしょうか?😊✨

 

入園して、あっという間に2か月が過ぎました。

0歳児ひかり組さんでは、温かくゆったりした雰囲気の中、

子ども達一人一人と担当の保育教諭が

密に関わりながら日々を過ごしています。

子ども達も次第に慣れてきており、先生も腕の中で安心して眠ったり、

腕を伸ばして甘えたりする姿がたくさん見られるようになってきました。

これから、少しずつ自我が芽生えてきたり、

つかまり立ちや歩行が上手になることで動きが活発になり、

怪我等が心配されますが、私たち保育教諭一同、

楽しみながらも温かく子ども達を見守っていきたいと思っていますので、

どうぞ今後もよろしくお願い致します😊

以上、とっても楽しく保育参観の時間を過ごすことができて、

大満足の大森がお伝えしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ