BLOG

ブログ

にじ2組 保育参観 (さくらんぼリズム)

2024.06.04

4月から本格的にさくらんぼリズムをしてきたにじ2組さん。

あまりにも楽しくて…笑 「今日はさくらんぼリズムすると?」

と毎日聞きにくるお友達。とっても上手なので、保育参観で

お家の人に見てもらおうよ!と言うと「やったー」と大喜び!

待ちに待った保育参観でのさくらんぼリズムの様子ご覧ください!

まずは、朝の会 季節の歌を歌いました♪

 

さくらんぼリズム始まり~!

おうまの様子

手をパーにして足は親指を立てて進みます。リズムに合わせて~♪

おうまのギャロップ

トンボの様子

手を伸ばして思いっきり走ります トンボになりきっていますよ

バランスをとりながら…友達にぶつからないように全力です。

 

 

ピアノが終わったらトンボのポーズ 高い音になると反対回り

動きながら耳も強くなります

あ!音が変わった!反対回り!

 

先生も負けずと思いっきり走ります(笑)

メダカの様子

両手を合わせて肘は曲げず 全力で走ります メダカの群れに

見えますね

手を振らず走るのは難しく、肘が曲がってしまうこともありますが、

意識して伸ばそうとする姿も見られますよ

肘が伸びて上手だね

あ!ピアノの音が高くなった!反対回りだ!と瞬時に身体の向きを

変えますよ

次はカメの様子

 

 

 

カメの時は顔は上です!足を開くと背中が反りやすいんですよ~

お休みカメさん

自転車のポーズ

みんな猛ダッシュでこいでます

カメさんからカタツムリに変身

子ども達は…柔らかい

 

 

 

次はみんなでリズム遊びをしながらじゃんけん

とても楽しみながら踊って、じゃんけんしていますね

 

 

 

 

「ピック ピック」とうたいながら友達を探し、ダンスの後に

じゃんけん

 

 

 

 

 

 

いろいろなお友達と関われます勝ったときは…「いえ~い」と

大喜び

次は兄弟すずめ という3人でするリズム遊び

にいさんすずめ(一番前)お米好き

中のすずめ(真ん中)木の実好き

おとんぼすすめ(一番後ろ)虫が好き

3兄弟で散歩します

 

 

 

 

 

 

みんなとてもかわいいですね そして楽しそう

さあ~

待ちに待ったお家の方といっしょにさくらんぼリズム

手を繋いで輪になり「糸車」をします

お父さん方もギャロップに挑戦

真ん中に集まるのってなんか楽しいですよね

糸車って楽しいね!

次は 金太郎とくま です

 

 

 

 

 

 

 

お家の人とくっついて 子ども達はとても嬉しそうですね

次は金魚です

脱力して身体をゆらします。力が入っているときは、手をさすると

力が抜けるんですよ~

 

身体のゆがみがあると足の長さが左右違います。そんな時は、

短い方のお尻をさすってあげると…足の長さが同じになるんです!

不思議ですよねでも毎日の繰り返しが必要ですよ。

 

 

さくらんぼリズムを続けることで、体力、リズム感、いろいろな動き、

柔軟性が高まり、そして身体のゆがみに気付き毎日繰り返すことで、

姿勢もよくなります。素晴らしい要素がたくさんなにより 子ども

達が、「たのしい!また明日もしよう!」という声がたくさんあるのは

嬉しいですね

 

以上、さくらんぼリズムでいいダイエットになっている三輪がお伝え

しました

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ