BLOG

ブログ

にじ2組の一日・愛情弁当

2023.01.23

まだまだ寒い日が続きますね

2023年も寒さに負けず、元気いっぱいなにじ2組さん!!

今日は、日頃の園の様子をお届けします

 

1月は正月遊びを楽しんでいるにじ2組の子ども達。

大きなかるたに興味津々

かるたをきっかけに、ひらがなを少しずつ覚える子も増えました

一生懸命 読み札を読んで、、、

どこだどこだ~

あった

 

自分たちで言葉を考えて、手作りかるたも作りました

おてつきは一回休み!!

さすが年長さん、厳しいです!

 

 

けん玉はコツを掴むのが難しい

最初は苦戦していましたが、「ひざを曲げたらいいんだよ~」と

みんなでアドバイスし合う声が

何度も繰り返し練習し、出来る子が増えてきました

 

こま回しにも挑戦しましたよ

「ひもを巻くのが難しいよ~」と始めは嘆いていましたが、

座り込んで特訓上手になっています

自分でひもを巻いて、回せるようになりました

 

 

一番盛り上がったのが凧あげ説明をしっかり聞いて、いざ

「うわぁ~!!!」

「先生みてみて~!!」

風をうけて上手に上がってよかったね

とっても楽しそうでした

 

みんな大好き愛情弁当の日

この日はホールで、にじ1組のお友達と一緒に

お弁当を食べました

 

 

大好きなお家の人が作ってくれたお弁当、

お友だちと一緒に食べることができ、大満足の子ども達

お忙しい中、お弁当の準備をして頂きありがとうございました。

 

最近は郵便屋さんごっこが流行中

手紙が届くまでの流れや手紙の書き方を教わり、

大好きな友達や先生に、一生懸命心を込めて手紙を書いています

切手も「私作れる!」「僕も!!」と可愛く作ってくれました

ポストに入れて、配達も自分たちで行いますよ

宛名を確認して、色んなクラスを回ります!

 

 

 

 

郵便屋さんごっこを楽しんでいると、年中組のお友達が

「手紙の書き方教えてください」とやってきました

宛名の書き方やひらがなを優しく教えてくれています

 

手紙をもらう喜びや、手紙をあげて喜んでもらう嬉しさを感じ、

ますます文字の練習に意欲が湧いています

 

毎日元気いっぱい、友達と一緒に色々な活動や遊びを楽しんでいる

にじ2組さん。遊びのアイデアを出し合いながら、協力して作ったり、

自分たちで遊びを広げたりする楽しさを感じています

卒園まで残り2か月半、たくさん笑って楽しんで

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います

 

以上、子ども達の成長が嬉しい反面

卒園の日が近づき寂しくてたまらない

にじ2組田畑がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ