BLOG

ブログ

にじ2組 夏の思い出

2024.08.30

毎日暑いですが子ども達はとても元気に過ごしていますよ

みんなでシャボン玉で遊んだり、いつも使っているホールの

掃除をしたりにじ1組さんと一緒にプラネタリウムを作り

お手製の招待状を他のクラス、事務所、給食室に配りました。

そんな姿をご覧ください!

シャボン玉遊び

みんなで一緒に吹こう!「3・2・1・」フゥ

「うわぁ~きれい!!」と大喜び

みんなで床拭き大会

広いホールの床拭きは、楽しいようで自然と競争になっているようです。

足腰が鍛えられますね笑

掃除をしているうちに、いつも汚れてしまうところが分かってきます。

「端っこがほこりがたまるっちゃんね~」と言いながら拭いてくれます。

「こっちの廊下も拭くね~」と率先して拭いてくれています。

「ここ~!この隙間がすぐ汚れるんよね~」と。

雑巾に汚れが付くと友達同士で誰が一番汚れたところを拭いたかアピール

合戦が始まります笑

みんなが置く靴箱もきれいにしています。

 

みんなで作ったプラネタリウム

にじ1組さんと一緒にプラネタリウムを作るよ~!というと

「プ、プラネタリウム…?」「なんか聞いたことあるけど…」とプラネタ

リウムが何なのか…分からないと言ったお友達が多かったです。

星や宇宙のお話をしました。星は星座と言って昔の人が星に名前を

付けていたんだよ~と

まずは宇宙を表現してみました!

筆をシュッと振って星を散らしました!

次は…プラネタリウムに映し出す☆星を作りました!

星の資料を見ながら自由に描いていました

丸や星の型抜きを使ったり虫など自由に描いている

お友達もいましたよ!

さぁ!いよいよプラネタリウム開催日!

にじ組さんが司会です

「ようこそプラネタリウムへ!」「問題です!私たちが住んでいる星の

名前はな~んだ?」「・・・・・」先生たちが「地球!!」

「正解!!」「入り口はこちらです!」案内することも楽しそう

「中に入ったら座って下さいね~」と案内係さん

未満児さんは暗い部屋が不安そうでしたが、綺麗に光る星たちを見て

笑顔に変身 きれいな星に拍手をしてくれました!

天井に光る星に子ども達も真剣です★

写真はひかりが少ないですが…いろいろな色の★星たちを見ることが

出来ました。途中で流れ星が!!みんなの願い事は…

最後はイルミネーション!カウントダウン「

光がつくと「うわぁ~~~~」「きれい!!」と大喜び!

お客さんのたくさんの拍手ににじ組さんも嬉しそうでした!

水遊び、シャボン玉、泥遊び、…そしてプラネタリウム!就学前の

最後の夏の思い出がたくさんになってとても嬉しいです

9月からはプールも始まります!どんなことをしようか計画中です!

以上、プールでは25メートル泳げませんが、やる気だけはある三輪が

お伝えしました

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ