BLOG

ブログ

そら1組 お寿司屋さん準備🍣

2023.03.01

先日、にじ組さんがオープンしたお店屋さんに招待して

いただいたのでみんなで遊びに行ってきました!

様々なお店コーナーにワクワク

大興奮の子ども達でした

 

 

 

 

 

にじ組のお兄さんお姉さんご招待ありがとうございました

 

そして、年長さんの素敵なお店屋さんに影響を受けて、

そら組の子ども達も「お寿司屋さんをしよう🍣」と準備を始めましたよ

色々な廃材や材料を使って1人1人工夫しながら製作を楽しんでいます。

 

 

大きな大きな巻きずし作り・・・

 

「じゃーん

 

お寿司が少しずつ出来上がってきました

 

お寿司屋さんにあったら良いものや足りないものを子ども達に尋ねてみると

「お箸がないよね

「お皿がもっと必要だよ

「飲み物とかお寿司も増やそう

「看板とかメニューとか作ったらよくない」とアイデアが次々に出てきました😊

 

それぞれ係を分けて作り始めましたよ

こちらはお皿係です。

 

お皿を可愛くデコレーションしています

 

 

続いては飲み物係です🥤

紙コップに模様をつけています!

 

 

 

「何作ってるの?」と尋ねると

「お茶っ葉だよ~」と職人のようにハサミで切っていました

 

 

続いて、デザート係はアイス作りをしていましたよ🍧🍦

紙を丸めて、花紙で包んでいきます。

ピンクは苺味🍓

 

黄色はレモン味🍋

 

「美味しそうにできたよ

 

「アイスのお皿も可愛くしたよ~ 」

「じゃ~んみてみてお顔~」

 

「ばぁ

 

そして、お寿司屋さんに必要なお箸係です🥢

 

紙をお箸のように細く細く丸めています

 

 

 

「スプーンも作ったよ🥄🥄」

 

お客さんを招待するにはまだまだお寿司が足りないのでお寿司係さんは

色々な種類のお寿司を作っていきますよ

 

 

 

 

 

次はメニュー・看板係です

メニュー表に「まぐろ」や「さーもん」などお寿司の種類の字を書いたり

お寿司の絵本を見ながら絵を描いたり・・・

 

 

「上手でしょ?

 

描いた絵をハサミで切り抜き、メニュー表に貼り付けて完成です。

 

バイキング寿司の看板作りの様子です

 

 

友達と協力して暖簾を作っていき・・・

 

「押さえて!!」

 

「もっと引っ張って」とみんなで声を掛けながら・・・

 

完成しましたよ✨✨

 

「はやくお客さん呼びたいな

「いつお寿司屋さんオープンする」と楽しみにしている子ども達です

 

以上、残りのそら組の生活を子ども達と全力で楽しみたい

と思っている豊永がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ