BLOG

ブログ

こだま組 笑顔あふれる🥰生活発表会

2023.12.06

12月2日(土)生活発表会が行われました。

子ども達の頑張りで、とても素敵な発表会になりました✨

今年度は、3歳児こだま組さんと4歳児そら組さんとで発表会を行いました。

こだま1組さんは1部に、こだま2組さんは2部にておうちの方に子どもたちの

可愛らしい姿を見ていただくことができました😊

3歳児さんらしい気持ちがほっこりする姿や、みんなで心を一つに頑張る姿がありました。

今回はこだま組さんの発表会での様子を、ほんの一部ですが

皆様にお伝えしたいと思います。

保護者の方には順番に整理券を配布しました🥰

ご協力ありがとうございました。

 

そして幼児園も準備完了!!

いよいよ、お友だちが元気におうちの方と登園してきました😊

緊張が伝わってきます🤗

がんばるね!とかっこよくおうちの方とのお別れの姿にも成長を感じます!

登園したらすぐに準備です!!

靴下の長さもきちんと整えて、主役の子ども達かっこよく準備完了です💖

いざ!!

ホールへ!!!

1部のこだま1組さんのはじめの言葉のお友だちです。

緊張が伝わってきますね💓

いざ、マイクを握れば…

すごい!バッチリ👏

3歳児クラスさんとは思えない落ち着きに感激🥹✨

初めの言葉も決まったところで…

 

いよいよ1組さん!幕が開きます😊✨

かわいい子どもたちの登場に、会場の雰囲気も一気に和みました🥰💓

1組さんの元気な歌声に、思わずほっこり😊

自然と顔がほころびます🥰

楽器を持つ手が頼もしく、真剣な表情。

みんなで頑張るぞ!!という気持ちが伝わってきますね!

リズムを合わせて…

指揮の三輪先生をきちんと見ながら演奏できていますね😊👏

うわ~楽しそう😃

会場に慣れてきたのか🤭

リズムにノリノリですね🤩👍

最後はみんなで!!

最後の決めポーズも決まりました!!

素敵なこだま1組さんの合唱・合奏でした😊✨

 

続いて2部のこだま2組さんの合唱・合奏の様子です。

「はじめのことば」の子ども達です✨

見よ😮この笑顔!!余裕の表情🤗

出番をワクワクした表情で待っていますね。

私達保育教諭よりも、子どもたちの方が落ち着いています🤗

 

そしてその頃、幕の中では…

先生たちが真剣に楽器と場所を確認中です。

先生たちも子ども達も緊張が高まります😳🫨

さあ2組さんの始まりです🤗

 

はじめのことばを言う子どもたちが壇上に上がりました!!

頑張って覚えた言葉1つ1つをを堂々とおうちの方に伝えることが出来ました😊

マイクを持っている姿にキュン🥰

かっこよく言葉も名前も決まりました!!

見守る私も胸が熱くなりました🥹💕

 

そして2組さん、いよいよ幕が開きます!

幕が開くと、松本先生と気持ちを合わせて💓

松本先生「こだま2組さん、お散歩へ」

子どもたち「レッツゴー😆」

掛け声も揃って気合十分です!

大きく口を開けて、にこにこ笑顔で歌えていますよ🤗💖

おうちの方に見てもらいたいという子どもたちの気持ちが溢れてくる歌声でしたね🥹✨

続いて合奏です。

楽器を持ち方やリズム打ちから練習しました🙌🎵🎵🎵

楽器を上手に持つことができていますね🥹✨✨✨

そしてカスタネットの青色が上だよというお約束も守れていて…

子どもたち本当にすごい!

鈴さんもリズムが揃って…😊

タンバリンさん ソロパートもバッチリ😆🎵

2組さんも大成功😊✨

みんなかっこよかったです!

 

1組さんも2組さんも心を一つに頑張った合唱と合奏は、本当に素敵でした✨🥹✨

たくさんの拍手をもらった子どもたちは、喜びと自信に満ち溢れた表情で控室に戻りました。

 

さあ、次はお遊戯の準備です😉

衣装に着替えると

もう気分はダンシングモード🤩✨

大人顔負けの表情に私たち保育教諭の方が気持ちを和ませて

もらいました(笑)🤣

まるで劇団の控室のようでした🤭

一人ひとりの衣装に、真剣な表情の先生たち。

頑張ろうね👍と一人一人に声をかけながら…

準備完了!!

みんな舞台が楽しみのようです😊

いざ、ホールへ😝

先生たち、みんな出番寸前まで一人一人をこまやかに見つめています😊💖

愛を感じました😍💖

さあ、お遊戯の始まりです!!

 

最初にご覧いただくのは、一部こだま1組さんのハッピーアイスクリーム🍧

カラフルな衣装の子どもたちの登場で

一気に、会場の雰囲気が明るくなりました✨✨✨

みんな楽しそう😆

笑顔もポーズも100点満点💖

その頃、舞台下では次のお友たちスタンバイ。

ドキドキ、ワクワク😍

さあ~😆

召し上がれ🍧🍧🍧

最後のポーズが決まりました!

続いて、こだま1組さんの2曲目マスカットさんの登場です🤗

かわいいマスカットに大変身🍇🍇🍇した子どもたち。

愛らしくて思わず食べちゃいたい😍気持ちに。

ポーズも決まってる👍

そして最後は、かわいい😍

甘い甘いマスカットスマイル😊✨

1組さんの甘くて美味しそうな2曲のダンスに、気持ちが癒されました🤗

 

続いて2部

こだま2組さんのお遊戯の様子です😊

雰囲気もガラリと変わり、シックにかっこいい子どもたちの登場です。

大人も子どもも思わず踊りだしたくなる、あいうえおんがく🎵隊です。

みんなリズムにノリノリ😝

シャキーンとポーズ!決まってる~✨👍✨

なんと✨✨✨今までで一番上手に集まれました👏みんなすごい😍

 

2組さんの2曲目は、君に100パーセント🤩

見てください🤗この大人顔負けの可愛らしい表情😍

最初のポーズ!バッチリ決まってる👍

リズムに合わせて、みんな楽しそう✨

おや、どうしたのかな🥺??

舞台がちょっぴり恥ずかしかったお友達も、

先生とお話しして、自分で舞台に立てたよ😊

そこにいてくれるだけで、本当にかわいい子どもたち🥰

頑張ったね😊きっと、大好きなママが見ててくれたからだね💖

発表会では子どもたち一人一人が主役で、一人一人にドラマがあります🥰

そんな一人一人が心を一つに最後のポーズ✨✨✨

笑顔でハッピースマイル🤗決まったね!

観客席にかわいいハート🫶の贈り物😊💖

 

この日を迎えるまでたくさんの練習を重ねてきた子どもたち。

でも、練習で一番大切にしていたことは、笑顔 😆で楽しく😆💕

 

 

ご覧ください🤗✨

本番でもこの笑顔😆✨

子どもたち最高ですね😍🫶

みんなで声を揃えて歌うこと、みんなで楽器を鳴らすこと、

お遊戯のポーズを決めること…

みんなで頑張ったね🥰

 

そして毎日何かしらの笑顔になる😆出来事があり…

毎日の練習が本当に楽しかったね😊

1日1日が子どもたちの歩みと思い出です🥰

当日は大好きなおうちの方に見てもらいたいという

子どもたちの心の成長を強く感じることが

できました💖

 

たくさんの感動をくれた子どもたちに、観覧席であたたかく

見守っていただきました皆々様😊

画面の前から今一度大きな拍手をお願いいたしします👏

 

発表会を通して、心も体もさらにたくましく大きくなった子どもたち。

たくさんの喜びと感動をもらいパワーアップした髙尾は

こだま組さんでの残りの4か月をお腹の底から笑いあいながら😆

全力で子どもたちと過ごしていきたいと思います🥰✨

 

以上

最近、まるで自分の孫のような感情で子どもたちを見つめてしまう

更年期街道を進行中の髙尾がお伝えしました🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ