BLOG

ブログ

おなかのなかに おにがいる?👹

2023.02.08

 

2月3日は節分👹

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。
「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをします🥜

 

手作りの鬼に変身した子どもたちが続々ホールに大集合✨

ひかりぐみさん

 

たいようぐみさん🌞

 

ほしぐみさん🌟

 

こだまぐみさん🏔️

 

そらぐみさん🖼️

 

にじぐみさん🌈

 

楽しいことが始まる雰囲気にウキウキ気分の子どもたち😊✨

 

「おなかのなかに おにがいる」

のお話を見て自分たちのおなかの中にも わる~いおにがいないかなぁ

と、考えていると おなかの中から鬼たちの登場です👹

ぷんぷん”おこりんぼう”👹

もぐもぐ”くいしんぼう”👹

だらだら”なまけもの”👹

しくしく”なきむし”👹

みんなの鬼BOSS👹(高齢につきよぼよぼ・・・)

 

みんなで 鬼のパンツ🎵のダンスを踊って 楽しく過ごしました

のりのりの 鬼BOSSでしたが ひかりぐみの子どもたちは 先生にくっついて そわそわ・・・🥺💦

鬼のこと 知っていたのかしら❓

それとも 見た目が 怖かったのかしら❓

 

 

さあ、気を引き締めて 鬼たちとの対決です

お部屋に戻って 準備は万端🕺✨

「おにはそとー!!」声出しもオッケー🙆‍♀️🙆‍♂️

がんばって 自分の嫌な鬼をやっつけるぞー💪

 

 

鬼たちが続々とお部屋にやってきました👹

ホールでは ご機嫌だったひかりぐみさんでしたが 鬼を見て先生にぴったりくっつき

「おに、 おに」  「こわいー--!」

「あっち(お外を指さして)いくー--!!」

と、覚えたての言葉をフルに使って 伝えようとしていた こどもたちです🥺✨

 

 

たいようぐみさんは 「おにはそとー!」

と声を出して 鬼に豆を投げて退治する気満々💥

でもでも・・・ 鬼が近くまでやってくると さすがにびっくりぎょうてん大騒ぎ😭

近くで見る鬼は さすがに こわかったようです💦

 

 

ほしぐみさんは 気合十分

力いっぱい豆を投げつけ 見事に鬼を追い払いました👹

鬼が去ったのを確認して 一言

「やったね~~!!」

「さ、お茶 飲もうか?」と、なんとも余裕の子どもたちでした😳

 

 

 

そら1組さんは 自分のおなかの中の鬼をやっつけてやる気持ちで 力いっぱい 豆を投げます

豆がなくなったら、「もっとちょうだい」と、先生におねだりして たくさん豆を投げました。

たまらず 鬼たちは 逃げ出ていきました👹

そら2組さんは 鬼が去った後も 鬼と同じ色を見つけると

「鬼がおるかもしれん!」と、園庭を探し回り 最後までいや~な鬼を追い払う気持ちで いっぱいでした

 

 

さぁ、おにもそろそろ パワーが切れてきました・・・

 

こだま組に到着!!

やってきた鬼に おっかなびっくりのこだまぐみさんでしたが おなかの中の鬼を 退治して

なんだか いつもより先生のお話をよく聞いて おりこうさんになったような 気がする 先生達です😉

 

さあ、最後の にじ組さんは 鬼たちも気合いを入れて

待ち構える にじぐみの子どもたち😬

 

「鬼にまけないぞ~

 

鬼も 負けないぞ~

「怖くないもん!!」

と言っていた こどもたちが まさかの涙もありましたが

無事 自分のおなかの中の 鬼も退治しました✨

 

鬼たちと仲良く ハイチ~ズ

 

鬼を怖がる子もいましたが みんなで力を合わせて 鬼たちを追い払うことができました🕺✨

今年は 元気いっぱい 過ごせそうですね

 

以上、

おなかのなかの美味しいものをいっぱい食べたい

くいしんぼう鬼を追い払いたい

井上がお伝えしました😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ