BLOG

ブログ

☆ほし組 遠足に行ったよ☆

2023.10.25

今日は、ほし組さんが楽しみにしていた

待ちに待ったミニ遠足の日でした

 

朝からみんなソワソワ

大事なお弁当も忘れずに持ってきて

嬉しそうに報告してくれる子どもたち🍙

須恵駅は、初めて行く場所なので電車見れるかな~🚃と

ドキドキワクワクしながら出発しました

 

 

出発前は先生のお話をしっかりと聞いてお約束事の確認をする子ども達

 

靴を自分で上手に履いています

 

よいしょよいしょ

 

園庭に出ると誘導ロープを持つ子や手をつないで歩く子と分かれて整列します

 

さあ、出発です電車を見に駅まで頑張って歩くぞ~

 

 

園外に出ましたよ~

最初の横断歩道を渡ります

右、左、右、と車が来ていないかきちんと確認してから、手を挙げて渡ります

 

 

 

 

橋の上から見る景色は、「あっ、鳥がいる」と目に入ってくるものに興味津々

 

 

友達と手をつないで仲良く歩いているほし組さん

 

自然豊かな道を歩いて向かっています

途中、お花を見たり、虫を見たりと発見続きです

 

駅前の信号がある横断歩道を渡りますよ~

 

 

須恵駅に到着しました

 

まずは、おやつのビスケットを食べま~す🥧

自分で袋から出してますよ~

 

みんなで外で食べると美味しいね

 

 

 

 

食べ終えたら、後はお楽しみの電車を待ちます

ほし組さんみんなではいチーズ

 

 

電車来ないかな~と線路のほうを見ていると

ガタンゴトンガタンゴトン、、

 

 

あっ、電車来たよ~と大喜び

 

 

やったー電車だ~

近くで見る電車は、カッコイイ~と大喜び

 

 

 

電車を目に焼き付けたら・・・

さあ、幼児園まで帰りますよファイト~

 

 

帰りの道

少し疲れてしまったけれど最後までがんばって歩きましたよ

 

 

後もう少し。頑張れ~

 

 

 

到着みんな最後まで頑張って歩きました

お茶をたくさん飲んで水分補給したら、、

 

 

 

 

今日は、広い園庭を貸切で遊びます

やったあ

 

 

木のお家は大人気みんな入りたい様子

 

 

ここでご飯を作ろうかな~

 

ここでの砂遊びはまた違って楽しいな~

 

 

お弁当できたよ

 

 

そして、ブランコ遊び

 

 

 

待ちに待ったお弁当タイム

みんなのニコニコの様子をご覧ください

 

 

 

う~ん美味しい

 

 

 

テラスで食べるとさらに美味しい~

 

ママ~ありがとうとっても美味しい~

 

 

 

 

 

美味しいお弁当、たくさん食べたら眠くなってきました

長い距離を歩いて電車を見て、広い園庭で遊んでちょっぴり疲れたかな

スヤスヤいい気持ちでお昼寝しました

 

今日は、初めての遠足、そして初めてのお弁当と

楽しいこと嬉しいことがたくさんの1日でした

お天気が良すぎて暑すぎるくらいでしたが

みんな最後まで本当によく歩きました

 

朝早くからお弁当の準備など、どうもありがとうございました。

これからの月に一回のお弁当を子どもたちは楽しみにしている様子です

今後も子ども達のためによろしくお願いいたします

 

以上

子どもたちと一緒で電車を見てワクワクし、

電車に乗ってどこかにお出かけしたいなぁと

ふと思った川村がお伝えしました。

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ